まろの陽だまりブログ

顔が強面だから
せめて心だけでもやさしい
陽だまりのような人間でありたいと思います。

ただいま求職中。

2017年04月25日 | 日記

大空に鯉のぼりが泳ぐ季節です。
何やらゴールデンウィークなるものも接近中とかで
世の中が浮き足立っております。

まことに平和な光景ですが
この大空を切り裂いてミサイルが飛んで来たら
どうするのでしょうか。
マスコミが嬉々として緊張を煽るせいか
私もつい空の彼方に目を凝らして異変を探したりします。(笑)
そんな平和と緊張をよそに・・・



私はもっぱら求人雑誌を熟読中です。
とは言いながら字が小さすぎてよく読めません。(笑)
いかにも楽しそうな職場の雰囲気が写真入りで紹介されていますが
そんなのがウソッパチなのは骨身に染みてわかっています。
私のような中高年をとりまく労働環境は
想像以上に厳しくて例えアルバイトでもろくな仕事がありません。
安倍内閣は「働き方改革」を高らかに謳っていますが
働き方より仕事の数そのものが足りません。
世の中は「人手不足」と言いますが
不足しているのは若い人たちの人手であって
われわれ中高年は最初から数に入っていないのでしょうか。

  五月晴れ 求職戦線は 曇りなり (杉作)

うーん、世の中、楽して儲かる仕事はないでしょうか?(笑)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
命がオシクなければ (雨亭)
2017-04-26 05:19:24
沢山ありますよ。新薬の実験体とか、精神病患者の措置入院の搬送とか。あと東北の除染作業とか。お勧めしかねますが。
若者が優先されるのは仕方ないです。低賃金で絞れますから。世界が投機家と大企業と、使いすてに分断されてますので。
色々と苦労は耐えませんが、慌てて食いつかない事を願います。美味しい話には裏がありますから。
返信する
魅力ある仕事ですが(笑) (まろ)
2017-04-26 11:08:32
雨亭様
私の力量には余る仕事ばかりですし
まだまだ命も惜しいので謹んでご辞退申し上げます。
裏のない美味しい仕事があるといいのですが・・・
返信する

コメントを投稿