全国カレー食べ歩きブログ 『ステキ伽哩のさんぽはステキ』

全国の美味しいカレー屋さんをつれづれと紹介してゆきます。

【旭川】アジア金星堂

2008年08月15日 | 北海道

 旭川の市街地から少し離れた住宅地に佇むアジアンカレーのお店「アジア金星堂」にて、サッポロスウプカレエオコイ、1000円。辛さは調節可能。
 もともと永山駅の近くにあった「寝釈迦」が移転、装いも新たにオープンしたというこのお店。その寝釈迦時代には、10年間で200種類ものオリジナルカレーをリリース、しかしまだ作り足りない、もっとおいしい、もっと違うカレーを作りたいという力強いイントロダクションがテーブルに並ぶ。
 メニューは、ジパングタイプ、インドタイプ、札幌タイプ(スープカレー)、アジアタイプと4つのカテゴリに分かれている。それぞれ趣向を凝らした独創的なカレーのようだ。それに加え、他にも数種類のカレーがあるときもあるそうだ。

 カレーが到着。
 サッポロスウプカレエオコイは、札幌スープカレータイプのカレーということになっているが、野菜のものだと思われるとろみがけっこうあり、札幌スープカレーとしてはけっこう独特のタイプ。口あたりはけっこう穏やかで、クリアーな甘みが前面にあり、後からじわりじわりとスパイスによる辛さがやってくる。

(詳細は後日)


「アジア金星堂」(新旭川)
北海道旭川市東5条11丁目2-1
0166-25-1503
11:00~14:00、17:00~21:00(売り切れ次第閉店)
定休日:火曜日、第1第3水曜日
★★★

コメント   この記事についてブログを書く
« 【スープ】カレースープ | トップ | 【矢部】ku u »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

北海道」カテゴリの最新記事