燕市にある中華料理店「杭州飯店」にて、カレー中華、850円。
ご当地ラーメンも、一過性のものかと思いきや、しっかりと各地に根を下ろしている感がありますが、そんな中でにわかに注目を集めているのが、燕三条系ラーメン。その中でも、杭州飯店系という系譜を生むなど、老舗として名高いこのお店に、カレー中華があると聞いて、さっそくやって参りました。
お店は、ラーメン店というよりは、中華料理店といった感が強いが、この時間、いっぱいに埋まったテーブルでは、みんなラーメンを注文していた。
ラーメンが到着。
まず驚くのは、その麺の太さ。まるでうどんと見紛うほどだが、れっきとした中華めんだ。そしてたっぷりと盛られた背脂も特徴的。なんともワイルドな風貌のラーメンだ。そんなラーメンの上に、具沢山のカレーが載せてある。
背脂で覆われたスープは熱々で、煮干系の出汁が強烈に前面に来ている。かなり濃厚なスープだ。
強烈な個性を放つラーメンに比べて、カレーはやや主張が控えめで、やや甘めの家庭風カレーになっている。豚肉や玉ねぎなどの具材は、濃厚なスープにも合っている。
個人的には、旭川出身ということもあり、旭川で慣れ親しんだラーメンが一番好みなのだが、魚介系の出汁のラーメンが好きなら、ぜひ一度試してみるといいかも。
「杭州飯店」(西燕、燕、燕三条)
新潟県燕市花見西燕49-4
0256-64-3770
火~土:11:00~20:30
日祝日:11:00~20:00
定休日:月曜日、第1火曜日
★★☆