全国カレー食べ歩きブログ 『ステキ伽哩のさんぽはステキ』

全国の美味しいカレー屋さんをつれづれと紹介してゆきます。

【中野】YAMIYAMI

2006年12月10日 | ┣ 東京 (新宿・練馬エリア)

 中野の北口、サンロード商店街や中野ブロードウェイなどの活気のある賑やかなエリアを抜け、早稲田通りから入った路地に佇むカレー屋さん「YAMIYAMI」にて、ゴロゴロ具だくさんチキンカリー、750円。辛さは選択可能、トッピングメニューも豊富。
 雑踏から一歩離れた落ち着いた狭い路地の中ほどに建っている、なんともあたたかみのあるログハウス風のお店。10種類ほどあるメニューは、完熟トマトとほうれん草のチーズカリー、チキンとその卵のふわふわカリーなど、どれもこだわりを感じさせる名前がついている。そのメニュー名やお店の佇まいからは想像し難いが、こちらはココナッツミルクやパクチーなどといった香辛料が効いた、タイカレーをベースにしたカレーがいただけるお店だ。

 カウンターのみながらゆったりとした店内からは、なんとも手際良く、フライパンで具材を調理しているのが見える。程なくしてカレーはやってきた。
 チキンをはじめ、タケノコ、たまねぎ、じゃがいもなど、その名の通りゴロゴロとたくさんの具材が入ったカレーは、タイカレーをベースにしているだけあって、やはりココナッツミルクが効いているが、その存在感はそれほど強くなく、パクチーと共にタイカレーのエッセンスを残しながら、野菜や肉などの旨味と甘味が感じられる独特のバランス。
 今回は大辛でオーダーしたのだが、じわりと現れるスパイスの風味と辛味はあるものの、甘味の存在感もしっかりあるせいか、思ったより刺激は控えめか。ちょっと強気の辛さを選んでもいいのかも。
 全体的にクセは抑えてあり、タイカレーの独特のクセが苦手とか、未体験だという人でも楽しめるんじゃないだろうか。それでいて、具材それぞれの旨味やコクなどはしっかり存在しており、満足度はかなりのもの。
 これだけ本格的なアジアンカレーを出しておきながら、テーブルには福神漬けとラッキョウだったり、気取りすぎてない価格設定も嬉しいところ。


「YAMIYAMI(ヤミヤミ)」(中野)
東京都中野区中野5-50-3
03-3389-2137
11:30~25:00
定休日:無休
http://homepage2.nifty.com/henobu777/files/umm-ma/yamituki/
★★★★

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【幡ヶ谷】インド料理「ダル... | トップ | 【レトルト】バカカカレー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

┣ 東京 (新宿・練馬エリア)」カテゴリの最新記事