大久保の路地にオープンして半年、早くも行列の絶えない人気店となっている、spicy curry 魯珈(ろか)にて、魯珈チキンカレーとラムカレー(ビンダル風)の2種あいがけ、850円。
「本格カレーと魯肉飯のお店」というコピーの通り、カレーと、魯肉飯(ルーローハン)という台湾で人気の豚ばら煮込みかけごはんがウリで、魯肉飯とカレーの合いがけの魯珈プレートが人気ということだが、カレーも非常に魅力的で、オーダーに迷った挙句、今回はカレーのみのあいがけをチョイス。
数々のメディア等でも紹介されているからか、まだお昼時には早いというのに、早くも行列が出来ていた。店内はカウンターのみ9席ほど、店主一人で切り盛りしているようで、なかなか大変そうだ。
カレーが到着。
中央にカレーを分けるライスの土手があり、その上にアチャールがチョコンと載っているのがかわいい。
チキンカレーのほうは、ゴロゴロした鶏もも肉の旨みにスパイスがガツンと効きながら、クリーミーな甘さが絶妙に全体を整えており、スパイスカレーの旨みを前面に出しつつもクセがなく食べやすい。万人向けっぽい作りながら、ホールスパイスが見え隠れしていることからもわかる通り、スパイスの存在感がしっかりあり、食欲をかきたてるカレーだ。
ラムカレーのほうは、サラサラとしたスープ状のカレーで、ビンダル風と銘打っている通り、さっぱりとした酸味を感じる口あたりだが、羊肉のしっかりした旨みと深いコク、そしてそれを引き立たせてくれるスパイスがこちらもガツンと効いている。辛さと酸味と旨みが複雑に絡み合い、後をひく旨さになっている。
どちらも、行列ができるのも納得の、非常にレベルが高いカレーとなっている。
合いがけカレーの定石として、最後に混ぜていただくのもおススメ。また魯肉飯との相性も非常に良さそうで、次回は魯珈プレートもぜひ試してみたいところ。
「SPICY CURRY 魯珈(ろか)」(大久保、新大久保、西武新宿)
東京都新宿区百人町1-24-7 シュミネビル1F
03-3367-7111
月~水・金・土:11:00~16:00
火・木:11:00~15:00、17:00~20:00
https://spicycurryroka.jimdo.com/
★★★★