全国カレー食べ歩きブログ 『ステキ伽哩のさんぽはステキ』

全国の美味しいカレー屋さんをつれづれと紹介してゆきます。

【渋谷】ムルギー

2005年12月08日 | ┣ 東京 (渋谷・世田谷エリア)

 いよいよ「電撃フットワーク」ツアーもファイナルということで、ラストを飾るのは、まだ北海道でプータローをしていた頃、後にバンド名となる「野狐禅」という言葉を著書の後書きで教えてくれた大槻ケンヂ氏が、別の著書で「M」として紹介していた、昭和25年創業、その佇まいもレトロな渋谷の有名店「ムルギー」の玉子入りムルギーカリー。
 まず驚くライスのそのフォルムは、登山が大好きだったという先代が、エベレストをイメージしたそうで、ボリューム満点。
 そのエベレストを切り崩し浸して行くルーは、サラサラとしている割には濃厚なコクがある。ひな鶏を13種類のスパイスで1週間煮込んだそうで、具はほとんど煮溶けており、適度な辛さと甘味が絶妙なバランス。チョコンと添えられたチャツネを溶かしいれると、また違ったコクと甘味が加わる。

 大槻氏のコラムで触れられていた、印象的なキャラクターの先代は既にお亡くなりになってしまったそうで、今はその奥さんと娘さんのお2人がお店にいるようだ。その関係もあってか、以前より(これでも?)明るく開かれたお店になったようだ。また、ネットでの風評を見るに、味にもいささかのばらつきがあるようだけれども、まあ、この独特のカレーのこと、そんなこともあるだろう。この唯一無二の味とお店と存在感、願わくば、次に来たときも、こうであって欲しいな、と思う。

※追記 (2006/02/01)
 もう一度「ムルギー」にて、同じカレーを食べてみましたが、変わらない美味しさでした。


「ムルギー」(渋谷、神泉)
東京都渋谷区道玄坂2-19-2
03-3461-8809
11:45~15:00、16:00~20:00
木曜日:11:45~15:00
定休日:金曜日
★★★★

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【山陽自動車道】三木サービ... | トップ | 【長野】INDIA・ザ・すぱいす »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
好みのタイプ (yun)
2005-12-13 02:48:38
うちは四人家族(父・母・姉・妹)なのですが、それぞれ「ぐっ!とくる伽哩」が違います。毎日同じもの食べてるのにこの違いはどこから来るのか・・・音楽とか芸能人の好みはまったく同じなのに(父は除く)不思議ですね。



ところで、私がここ最近で一番そそられているのがこのカレー。ゆで卵大好き!ご飯盛りつけるとこ見てみたい。ルーがなんともいい色合い。

すべてが私の食欲をそそります。

でも、渋谷なんて一生行かないんだろうな・・・

返信する
Unknown (miya)
2005-12-16 14:42:21
私も昨年東京に行った時、「ムルギー」にカレー食べに行きました。

インパクトのあるムルギーカレー大好きです。



「ムルギー・・・玉子入り・・・ですね」って勝手にメニューを決めつける先代に会いたかったなぁ。残念。
返信する
はじめまして (伊部タカヒロ)
2005-12-27 13:55:16
突然ですが、TBかけさせて頂きました。有り難うございます。

すごく勉強になりました!!

当社でやったお店など色々とブログで書いてるんでぜひ遊びにきてくださーイ。ではでは。



伊部タカヒロでした。
返信する
 (はまのひろちか@ステキ伽哩)
2006-02-02 03:37:34
叶わぬ願いですが、先代には、ぜひお会いしたかったですね。

なんだか、北海道時代、暗い部屋で大槻氏の本を読んでたときのことを思い出す、なんとも因縁深いカレーです(笑)。

それでも、やっぱり一生行かないんだろうな、なんて思っていた渋谷のカレー屋さんに、こうして通ってるワケで、人生、何がどうなるのか、さっぱりわかんないです(笑)。



返信する
懐かしいなあ~ (イタリアのぶん)
2008-01-22 16:05:55
25年位前 よく食べていました。志村けんのへんな小父さんを彷彿とさせるご主人が有無を言わさず玉子入りムルギーカレーの注文を取ろうとする・・・お金もなかったし、へそまがりの私はさからって玉子なしをよく 頼んでいました。その度に なんだかむっとしたような、悲しいようなお顔をされていましたね。今はもうご主人はいらっしゃらないとのこと・・・いつもさからってばかりでした。ごめんなさい。

でも今もお店が健在だそうで 今度日本に帰った時には是非また寄ってみるつもりです!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

┣ 東京 (渋谷・世田谷エリア)」カテゴリの最新記事