街道を歩く

旧街道を中心に歩く旅日記。歩行距離は、2021年11月以降は活動量計の表示にしたがっています。

249 西国街道 西条→海田市

2020年07月06日 21時43分32秒 | 街道を歩く
2日、西国街道を西条から海田市まで歩きました。

8:16 西条駅南口交差点よりスタート。


9:04 寺家賀茂ハイツという住宅街を経て飢坂(かつえざか)を越えようとしましたが、
道が途切れていたため引き返して北側へ迂回します。


9:18 国道486号線に迂回中、JR寺家駅付近を歩く。


9:42 飢坂を越えた場合の道に合流。交差点角にある、かつえ坂にこにこ第二公園(さくら公園)で休憩。


10:52 JR八本松駅前を通り、山陽本線をまたぐ。


11:17 工事中の安芸バイパスをくぐり、大山峠へ向かう。


11:23 大山峠は道が途切れていたため、引き返して北へ迂回するため国道2号線へ。


12:05 迂回中の国道2号線を歩く途中、山陽本線(八本松~瀬野駅間)をまたぐ。


12:41 東広島市から広島市安芸区に入り、大山峠を越えた場合の道に合流。


12:47 瀬野川と山陽本線の間の道を進む。


13:02 瀬野川沿いを進むが、道が緊急工事中で進めないため、南側を通る国道2号線に迂回。


13:07 国道2号線から最短で本来の道に戻ることができるはずの橋は流されていたため、さらに2号線を歩く。


13:19 2号線から本来の道に戻り、西に進む。


15:01 若干道から離れますが、JR瀬野駅に隣接するスカイレールみどり口駅で休憩。


15:56 山陽本線に並行する道を進む。


16:11 広島国際学院大学入り口。


16:18 JR中野東駅前を通過。


17:01 JR安芸中野駅前を通過。


17:17 中野砂走の出迎えの松。樹齢100~250年と推定されるクロマツの並木です。左に瀬野川。


18:03 広島市安芸区から海田町に入ります。海田町役場。


18:13 江戸時代には上級役人が休泊することもあったという旧千葉家住宅(書院は広島県重要文化財)。
隣接する形で、4月に開業した織田幹雄スクエアがあります(織田幹雄は海田町出身)。
今回はここまでとしました。47469歩、28.5kmでした。


18:22 JR海田市駅より広島駅に向かい、広島で宿泊。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 248 西国街道 本郷→西条 | トップ | 250 西国街道 海田市→西広島 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です (ダンポポ)
2020-07-10 09:37:29
道が崩壊していて通れない箇所がたくさんあったんやね。こういうのは、以前の豪雨被害の痕跡なのでしょうね。
引き返して、迂回して歩くことの大変さ…。お察しします。私だったら心が折れてしまいそうだ。
返信する
迂回祭り (まこと)
2020-07-10 22:27:25
本郷→西条と西条→海田市は迂回迂回&迂回でした。
おそらく、一昨年の西日本豪雨による被害から復旧できていない箇所が多いと思われます。
一人だったからよかったようなものの、複数人で歩いていたら愚痴りまくりだったかもしれません。
迂回箇所は生活道路ではないので、後回しになるのは致し方ないと思います。
返信する

コメントを投稿

街道を歩く」カテゴリの最新記事