昨日、西近江路を海津から敦賀まで歩きました。
JRマキノ駅から前回到達地点へ向かいます。写真はホームより。
「海津」交差点。前回(去年6月17日)は角にラーメン屋がありましたが、跡地にコンビニらしきものが建設中でした。
JR湖西線をまたぐ。
国道161号線沿いにある道の駅マキノ追坂峠(おっさかとうげ)。ここからしばらく161号線を外れます。
161号線に戻り、県境へ。山中峠を越えます。
峠の滋賀県側にある国境(くにざかい)高原スノーパーク。
同じく峠にある廃屋。福井県側にもあったスキー場はつぶれたようです。
駄口にて、峠を下っていく途中にある一里塚とエノキ。
「追分」で161号線から別れ、愛発(あらち)地区に入ります。橋の脇に深坂古道(深坂峠を越える道)があります。
JR新疋田駅。
駅舎の内部。
JR北陸本線をくぐる。
戦国大名朝倉氏が近江・越前の国境守備のため築城した疋壇城(ひきだじょう)跡(西愛発小学校跡地)。
敦賀から京都へ物資を運ぶため整備された疋田舟川(敦賀運河)跡。近年改修されました。
去年開館した愛発舟川の里展示室。
愛発・市橋区にある逆さ地蔵。
敦賀バイパスの小河(おご)トンネル入り口下をくぐる。
鳩原にある水害記念碑。幕末、街道の分岐点である鳩原には屯所が置かれ、農兵隊が警備していました。
慶応2年(1866年)8月7日、暴風雨で河川が増水し裏山が崩れ、農兵隊隊長・小浜藩士関口恭孝ら17名が犠牲になったことを伝える記念碑です。
笙の川と並行しながら舞鶴若狭道をくぐる。
舞鶴若狭道をくぐる前に北陸本線をまたぐ。
北陸本線の踏切を渡り、ガード下をくぐる。
北陸本線をくぐるとすぐのところにある志比前(しいざき)神社。敦賀郡南方の鎮守社とのこと。
北上して北陸道をくぐる。
木の芽川と並行し、敦賀より北東へ向かう北陸本線の踏切近くの道。昨日はここまでとしました。
帰り際に、気比の松原へ寄りました。
バスでJR敦賀駅へ向かう。
敦賀駅より帰宅。
JRマキノ駅から前回到達地点へ向かいます。写真はホームより。
「海津」交差点。前回(去年6月17日)は角にラーメン屋がありましたが、跡地にコンビニらしきものが建設中でした。
JR湖西線をまたぐ。
国道161号線沿いにある道の駅マキノ追坂峠(おっさかとうげ)。ここからしばらく161号線を外れます。
161号線に戻り、県境へ。山中峠を越えます。
峠の滋賀県側にある国境(くにざかい)高原スノーパーク。
同じく峠にある廃屋。福井県側にもあったスキー場はつぶれたようです。
駄口にて、峠を下っていく途中にある一里塚とエノキ。
「追分」で161号線から別れ、愛発(あらち)地区に入ります。橋の脇に深坂古道(深坂峠を越える道)があります。
JR新疋田駅。
駅舎の内部。
JR北陸本線をくぐる。
戦国大名朝倉氏が近江・越前の国境守備のため築城した疋壇城(ひきだじょう)跡(西愛発小学校跡地)。
敦賀から京都へ物資を運ぶため整備された疋田舟川(敦賀運河)跡。近年改修されました。
去年開館した愛発舟川の里展示室。
愛発・市橋区にある逆さ地蔵。
敦賀バイパスの小河(おご)トンネル入り口下をくぐる。
鳩原にある水害記念碑。幕末、街道の分岐点である鳩原には屯所が置かれ、農兵隊が警備していました。
慶応2年(1866年)8月7日、暴風雨で河川が増水し裏山が崩れ、農兵隊隊長・小浜藩士関口恭孝ら17名が犠牲になったことを伝える記念碑です。
笙の川と並行しながら舞鶴若狭道をくぐる。
舞鶴若狭道をくぐる前に北陸本線をまたぐ。
北陸本線の踏切を渡り、ガード下をくぐる。
北陸本線をくぐるとすぐのところにある志比前(しいざき)神社。敦賀郡南方の鎮守社とのこと。
北上して北陸道をくぐる。
木の芽川と並行し、敦賀より北東へ向かう北陸本線の踏切近くの道。昨日はここまでとしました。
帰り際に、気比の松原へ寄りました。
バスでJR敦賀駅へ向かう。
敦賀駅より帰宅。