街道を歩く

旧街道を中心に歩く旅日記。歩行距離は、2021年11月以降は活動量計の表示にしたがっています。

献血(33)

2024年04月21日 17時37分13秒 | 2024
33回目の献血(血漿)をして、TVアニメ『響け!ユーフォニアム3』の巾着袋をもらいました。

• Twitterでシェアする

468 阪急フリーハイキング10 水都を南へ北へ--御堂筋・道頓堀川・四つ橋筋コース

2024年04月20日 18時11分38秒 | ウォーキング
阪急フリーハイキングの10回目、水都を南へ北へ--御堂筋・道頓堀川・四つ橋筋コースを歩きました。

9:59大阪梅田駅→14:23大阪梅田駅 19921歩、13.44km

9:58 阪急大阪梅田駅 中央改札口から歩き始める。

10:39 大阪市役所と土佐堀川。栴檀木橋(せんだんのきばし)より。

10:43 適塾(現・阪大医学部)と緒方洪庵像。

11:01 船場センタービル。

11:42 心斎橋オーパのバーガーキングで昼食。

12:32 戎橋のグリコ。

12:45 道頓堀川からは北上します。アメリカ村・三角公園付近のたこ焼き屋。左から「しらんがな!!」、「しばいたろか!!」、「どないや」。

12:46 阪神高速環状線・四ツ橋入口。四ツ橋の事務所から現場作業のため出掛けていたときにここを使うことがありましたが、加速車線が短い上に登り坂のため、軽の場合は特に合流しにくいところでした。

13:16 スタンプポイント・靭公園入口のある靭公園。家族の銅像が立っています。営業の仕事をしていたとき、得意先への移動中にこの公園を通ることがありました。日なたなら40℃はあろうかという日にこのリアルな銅像を見かけると幻覚を見そうな気がしました。

13:30 肥後橋北詰にて。中之島フェスティバルタワーと中之島フェスティバルタワー・ウエスト(左)。中之島フェスティバルタワー・ウエストが朝日新聞ビルだったときは、得意先が入居していたのでよく通っていました。

14:22 阪急大阪梅田駅 中央改札口に戻りゴール。

14:23 梅田ビッグマン前で、新発売のノンアルビールの試飲缶をもらいました。

• Twitterでシェアする

467 阪急観光あるき14 長岡京市 長岡天満宮を満喫コース

2024年04月13日 22時37分18秒 | ウォーキング
阪急観光あるきの14回目、長岡京市 長岡天満宮を満喫コースを歩きました。このコースは去年12月24日に続き2回目です。

11:31阪急長岡天神駅前 観光案内所→12:31阪急長岡天神駅 4196歩、2.83km

11:30 最初のスポット、阪急長岡天神駅前 観光案内所から歩き始める。

11:41 2番目のスポット、長岡天満宮 大鳥居。桜が葉桜になりかけていました。

11:47 3番目のスポット、長岡天満宮 本殿。

11:49 4番目のスポット、錦景園。長岡天満宮内にあり、初夏は青もみじ、秋は紅葉を楽しむことができます。

11:55 5番目のスポットは長岡天満宮八条ヶ池 水生植物園ですが、植物園を取り忘れたので八条ヶ池の様子。

12:25 6番目のスポット、開田城土塁公園。戦国時代に活躍した国衆の一人、中小路氏の居館跡です。

12:30 最後のスポット、阪急長岡天神駅。ここから帰宅。

絶景かな、絶景かな

2024年04月07日 19時03分55秒 | 2024

絶景かな、絶景かな。
春の眺めは値千金とは小せえ小せえ。
この五右衛門には値万両、
最早陽も西に傾き、誠に春の夕暮れに、
花の盛りもまた一入(ひとしお)一入、
はて麗らかな、眺めじゃなあ。

これは、歌舞伎『楼門五三桐(さんもんごさんのきり) 』で、石川五右衛門が南禅寺三門の屋上で煙管を吹かしながら、夕暮れ時の満開の桜を眺めているときのセリフです。

写真は昼前に南禅寺三門に登ったときのもので、南方向を撮っています。

以下、西方向、北方向、東方向、三門を降りて、南方向にある桜です。

三門の階段は急で、頭上の低いところがあります。だいぶ前に登った時には、ここでしたたかに頭を打ちました。

尿路結石の再検査

2024年04月05日 22時49分41秒 | 2024
1月、2月に発症した尿路結石の再検査のため受診。現状特に問題なしとの診断でした。今後は2~3年に1回再検査すればいいとのこと。水分を補給して、シュウ酸の摂取を控えめにして予防していきたいと思います。

検査を受けた病院の桜。

写経

2024年04月03日 20時53分50秒 | 2024
52歳になりました。今年度もよろしくどうぞお願いします。
52歳を記念して……というわけではありませんが、ダイソーで買った原稿用紙に筆ペンで般若心経を写経してみました。原稿用紙に書いている人はあまりいないようなので邪道かもしれませんが……。
2回書き損じたので、3回目はノーミス優先で写経。それゆえ出来栄えには満足していませんが、せっかく書いたので公開します。
写経は1文字間違ってもアウトなので、集中力を養うのにいいと思います。

話は変わりますが、今日は阪神がホームゲームで今季初勝利。1345番に打点がついて、やっと昨季のいい時に近づいてきたかな?