Kantele-Suomiho-Fuga

フィンランドと音楽(カンテレ、音楽療法)をキーワードに!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ブログのステキな出会い

2006-09-26 22:04:57 | 音楽療法
Myブログのキーワードは <フィンランド・音楽療法・カンテレ>  これは私の人生のキーワードでもある。

先日Mさんからメールをいただいた。<フィンランドの音楽療法>で検索していたどり着いた先がこのブログ。それからメールのやりとり、お互いピピッと感じるものがありすっかり意気投合、最近は仕事の資料も交換し合っている。

Mさんは精神科の臨床心理士でかつては音楽を専門に勉強していた方。この夏初めてフィンランド旅行し、心地よい時間を過ごされたとか。現在はそのタレントを活かして精神科に音楽を取り入れ合唱指導をしているが、これはもう立派な音楽療法。私も15年くらい前に精神科からお声がかかったが、医療(病気)の知識が少なかったのでお断りした。それは精神生活面でのリハビリに加わるのには、まだまだ経験が足りなかったから。

さてこのMさん率いるコーラスがコンサートを開催する。コンクールで敢闘賞を受賞し、訪問演奏も行なっている合唱団。歌うことが生きることにつながるメンバーたち、そして演奏を聴く私たちもエネルギーと感動を受けるに違いない。会場にかけつけ是非応援したいと思いつつ、うなってしまった。残念ながら私はその朝フィンランドへでかける。

代々木病院デイケア ハートビートコーラス 
第2回COSMOS CONCERT

9月29日(金)18時30分~ 於・新宿区角筈区民ホール(新宿西口)
入場無料 
お問い合わせ:代々木病院デイケア室 03-5411-9579

コメント   この記事についてブログを書く
« 5時の音楽 | トップ | 今夜はすき焼き »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽療法」カテゴリの最新記事