Kantele-Suomiho-Fuga

フィンランドと音楽(カンテレ、音楽療法)をキーワードに!

今夜はすき焼き

2006-09-27 20:50:56 | グルメ
お鍋の季節。
今夜は<すき焼き>
暑い夏はビールが美味しいが、涼しくなると日本酒のほうがピタリとくるかも。



すき焼きの作り方は関西ではかなり違うらしい。
関東人はあらかじめ醤油+砂糖で「わりした」を作っておくが、関西ではまず醤油で味付けし、お肉の上から砂糖をかけて味をまぜるとのこと。ということは結構甘いできあがりなのかしら?

お鍋の季節はうれしい。
家族でお鍋をつつくコミュニケーションも大事な時間、食卓の楽しみでもある。
急に涼しくなったので、友人宅も <キムチ鍋> や <豚肉と水菜のさっぱり鍋> といろいろ。
我が家の次なるメニューは <おでん> かな。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おなか空いた~~ (josan)
2006-09-27 23:27:56
う、うまそう。

さっきようやくお店終わり。おなかぺこぺこです。

思い切り空腹中枢を刺激されちゃいました。

早く計算終わらして、飯食いに行こうっと。
返信する
Unknown (suomiho)
2006-09-28 04:46:32
はい、とても美味しかったです。これ以上の感想はなし・・・
返信する

コメントを投稿