Kantele-Suomiho-Fuga

フィンランドと音楽(カンテレ、音楽療法)をキーワードに!

「歌と出会って人生かわった!」

2006-05-23 16:58:25 | 音楽療法
デイケア(通所リハビリテーション)の利用者・ふさこさんの発言。50代で脳内出血に倒れ、まだ60の大台にのったばかりの車椅子のふさこさんは「歌は得意じゃないの」と言いながら<音楽療法>と<歌の会>に欠かさず出席。その理由は①リハビリになる ②歌好きのお父さん(=ご主人)に近づきたい ③今まで音楽と接したことがなかったから・・・。

控えめな性格で、ひとのお世話になることに消極的、「すみません、ありがとうございます」の連発で遠慮のかたまりだった。歌い始めて3ヶ月たった頃から表情明るくなり、少しずつ感情表出するようになってきた。そして「まずお父さんが大好きな《北国の春》を一緒に歌えるようになりたい」と一生懸命だった。

最近はリクエストも多くレパートリーも増えてきた。何より嬉しいのはますます明るく積極的になり他人とのコミュニケーションも良好、そして「お父さんと一緒に覚えた歌を楽しく歌っている」こと。これぞ音楽療法の真髄ともいえる。そのお父さんは「イャー、僕も楽しいですよ」。その言葉に涙がでる、音楽療法士の感動場面。

ふさこさんに乾杯 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿