Kantele-Suomiho-Fuga

フィンランドと音楽(カンテレ、音楽療法)をキーワードに!

私の好きなフィンランド-ヘルシンキ大聖堂

2006-05-24 16:49:37 | フィンランド
最初にフィンランドに行ったときはもちろんフィンランド航空の直行便などなく、私たち留学生は南回りでヨーロッパへ。

忘れもしない! 飛び立ったのは羽田(帰りは成田がスッタモンダの末、開港していた)、バンコクで乗り換えコペンハーゲン(デンマーク)まで。そこから電車でストックホルム(スウェーデン)、そして豪華大型客船SILJA LINEで一晩かかってヘルシンキ・・・とたしか3日がかりの長旅だった。フランクフルト(ドイツ)でまず3人、コペンハーゲンで1人減り、最後の2人になった私と彩子さんが最初に見たフィンランドはこの大聖堂。



右も左もわからずよれよれしながらやっと見えたフィンランド、青い空に真っ白なドーム、船の上からの強烈な印象だった。ヘルシンキ大学はお隣、留学生のオフィスもすぐ近くで毎日のように通ったところ。今でも「また来ました!」と毎回大聖堂に挨拶に行く私、気候のいいときは朝早くこの石段に座ってボーっと海風に吹かれるのも、なかなか乙なものである。

ヘルシンキは高い建物が少ないので、市内のあちこちから大聖堂の頭が見える。その昔、ヨーロッパの街は教会を中心に作られたので、ここがヘルシンキの中心ということか・・・。周りは官公庁、大学、お店が並ぶ。

大聖堂といってもびっくりするほど大きくなく、日本の大きな教会程度で見回せば誰がいるかはわかるほど。祭壇に近い前方には大統領専用席があるが、今のハロネン大統領は1回も座っていないという話も聞いた。聖歌隊とオルガンがすばらしいので、日曜日は厳かに教会の礼拝へ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿