Kantele-Suomiho-Fuga

フィンランドと音楽(カンテレ、音楽療法)をキーワードに!

カンテレ弾き語り

2012-09-24 23:00:12 | カンテレ

Ida Elina (Paivi Ollikainen) のカンテレコンサートを聴く。

 「ポップ・ジャズカンテレ」という新しい分野を作り上げた彼女の演奏は、パワフルでアグレッシブ。カンテレの音色が、ギターのように、パーカッションのように、そしてもちろん伝統民族楽器の音色も醸しだす。こんなにいろいろできるのだと感動の連続だった。クラシックを弾いても、フィンランドの伝統的な曲を弾いても、そしてポップスでも、なんでも弾きこなしている。その卓越したテクニックはすごい! 北海道に留学中だった2年前に聴いた演奏より、はるかにレベルアップしていた。

カンテレをパーカッションにように弾きこなすテクニックは、彼女が札幌で生み出した独特の奏法で、「私は日本に来て大きくかわった」と何度も話していた。ゴスペルを歌いながら、指は素早く動き、弦を弾く&ふちを叩く。そして聴衆も一緒に参加。楽しい~。

日本の名曲もアレンジしながら、オリジナルの曲を演奏。美しい歌声と音楽性に酔いしれた、代官山の夜。