Kantele-Suomiho-Fuga

フィンランドと音楽(カンテレ、音楽療法)をキーワードに!

デイケアランチ

2012-09-18 20:36:22 | 音楽療法

今日はクリニックデイケアで音楽療法。介護度の低い=自立度が高い利用者様が多く、セッションでも会話がはずむ。プログラムは、敬老の日にちなんで、「われら人生60から」「ぼけない小唄」を、また大先輩の歩んできた道に尊敬の念をあらわし「川の流れのように」。そして秋の歌を数曲。

音楽のあとはおやつタイム。今日はお誕生日の利用者様にバースデーケーキのプレゼント。ハッピ~バースデイ と歌ってお祝いした。

栄養価が高く、柔らかい食べやすさのバナナをはさんだチョコレートケーキ。おやつは、いくつになっても待ち遠しく、お楽しみの時間。高齢者の好きな和菓子と洋菓子がバランスよく提供されている。

ここ 脇田整形外科クリニックデイケア は、院長先生の「いいものを丁寧に」の想いがあちこちに溢れている。設備、桧のお風呂、そして何より食事(昼食)が素晴らしい。主婦のプロ(尊敬をこめて、あえてそう表現)が家庭の作っている。

音楽療法で大きな歌詞紙を貼るホワイトボードに書かれた今日のメニュー。「鮭ちらし・・・、美味しそう」と言うと、「そうよ~、先生美味しいのよ。今度は早くいらして、ランチもどうぞ」と利用者様からのお誘い。「先生、元気の秘訣は美味しいものを食べること。ここはいいよ~」と男性の利用者様。

デイケアランチ、土曜日なら可能かなと先の予定をみる私。平日は系列の高齢者施設リハビリテーション科、お弁当を食べて、デイケア歌の会を終えてからの移動なので、ランチはむずかしい。いつの土曜日にしようかな~と、さっそく手帳と相談。フフフ・・・