GOVAP便り

プノンペンからモンドルキリに、その前はTAY NINH省--AN GING省--HCM市GO VAP

会計

2007-08-26 09:31:13 | 仕事
先週から知り合いに頼まれて一人雇いました。高卒で就職すれば良いものを中途半端な2年制の会計のtrung cấp(中級過程)などに行くものだから却って就職口がないようです。グイ・ラオ・ドン紙の求職欄でもよく見掛ける経歴です。昨日の新聞には食品工業短大(Trường CĐ Công nghiệp Thực phẩm TPHCM)が、9年間にわたり偽の履修書類(hồ sơ đào tạo giả,)を発行し続けていたことが取上げられてました。
CHUYỆN KHÓ TIN TRONG ĐÀO TẠO (信じ難い履修内容)
教育内容の杜撰さはそんな記事が出るまでもないとも思うのですが。

特に酷いのが「会計」を勉強したという新卒で、卒業証書があることで何かしらの技能を本人が身に付けていると錯覚しているから最悪です。それだけに会計の新卒は勘弁して貰いたいところでしたが、こちらは電話番も居ない状況ですから贅沢は言ってられません。またまたFAXの送受信や電話の応対、銀行送金の手続きやら付加価値税の申告等々を一から教えることになりました。自転車で片道45分掛けて通い、携帯電話も使ったことのない今時のサイゴンでは珍しいタイプの女の子です。

何しろ就職先がなかっただけのことはあって、同じことを何度も言わねばなりません。僕の下手糞なベトナム語を理解できるような勘の良さとは無縁ですから彼女も大変なのでしょうけど、こちらもだいぶ疲れて来ました。それでいて彼女も慣れるに従い手抜きを始めます。こちらは仕事の仕方を教えてるつもりでも相手は文句を付けられてるとしか受け止められない様子。不貞腐れて「知らない」と答えるので「それじゃぁ仕事にならないんだよ」「知らないのならそれまで(Không biết thì thôi)」と突き放してしまいました。

何度となく繰り返してきたパターンです。向こうから謝って来るわけないのに。彼女が出て行った後「再たやってしまった・・・」としばし呆然。月曜日から無断欠勤を続けたT君も前日「辞めます」と言いに来たばかり。また明日から一人でどうしよう。再び頭を抱えることになったわけですが、諦めるしかありません。それでいて身体が軽くなった気がして来ました。この解放感は何なのでしょう。

ところが、土曜日の朝事務所に着くと既にシャッターが開いてます。「あれっ」と驚くと彼女が出てきて「昨日はスイマセン、私が悪かったです」と、か細い声。これで気が軽くなったのか重くなったのかは微妙なところです。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿