この一滑は絶対無二の一滑なり

シーズン終了。それにしても雪不足で大変なシーズンでしたね!

大瀧徹也&飯島庸一 フィジカルトレーニングセミナー 第3弾

2011-07-22 20:53:52 | スキーの話題一般

大瀧徹也&飯島庸一 フィジカルトレーニングセミナー 第3弾に参加してきましたので報告します。

前回の第1弾第2弾に引き続きまして、第3弾のテーマは「連鎖性が保たれた上下運動とスムーズな重心の前方移動」です。本セミナーのゴールの次のとおりです。

Goal 1: 連鎖性が保たれた上下運動
  ・ 股関節が主動作
  ・ 適切な上体の前傾角の保持

Goal 2: スムーズな重心の前方移動
  ・ 殿筋とハムストリングを使う

大瀧選手の動画(2011年国体GS)の映像を見ながら、大瀧選手のフィーリングの解説がありました。



(1) 上下に運動する意識はほとんどない。足を伸ばす・下に押すという意識はある。

(2) 前へ動く、重心を前方に移動するという意識は強い。

このような運動がスケーティングに似ているという解説。参加者でスケーティング動作を行いました。

そしていつものように様々なエクササイズやストレッチを行って、目標とする体の使い方を理解しました。

これまでの3回のセミナーで、外足を基本とするスキー技術と、それに必要な体の使い方を理解してきました。基礎スキーというと雪上でのレッスンがメインになってしまいますが、本セミナーのように体の使い方やトレーニング法を学ぶ機会を持てたことは、スキー技術向上にとって大いに役立つと感じました。

最後に、本セミナーで紹介されたMikaela Shiffrin選手の動画を紹介します。見事なまでに完璧な山足主導です。トップの選手が明確に山足主導で滑っていることが分かる貴重な動画だと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿