この一滑は絶対無二の一滑なり

シーズン終了。それにしても雪不足で大変なシーズンでしたね!

春のサル志賀

2012-04-23 21:19:48 | スキーの話題一般

先週末はサル志賀に参加してきました。今回のサル志賀はなんと! あのプリンスホテル志賀に初宿泊です! 一生のうちに一度は泊まってみたかったリッチホテル!!w



春価格ということでお得な上に、焼額山第2クワッドを利用したアーリーモーニング滑りも目の前という好条件!

…でしたが日曜の朝は強風で第2クワッド動きませんでした!(T▽T)

まぁ、到着した土曜の朝に滑りましたけどね。バーンは硬かったですけど楽しめました。

さて、今回のサル志賀では、今シーズン取り組んできた滑りの発見ポイントを再確認する機会としました。特に、整地(ナチュラルバーン)の大回りおよび小回りでは低いポジションから次の外足に荷重して行くタイミングとかポジショニングおよび前後差の重要性、不整地小回りではコブを乗り越える際の低いポジションのまま我慢することの重要性など、今シーズンの集大成というべき事項をビデオ撮りしながら確認しました。

一緒に滑ったサル仲間にも僕の今シーズンのテーマとか発見について余すところなく話をしました。僕も現在進化中なので、うまく説明できたりできなかったり。その重要性を分かってもらえたりもらえなかったりしましたが、人に話すことで自分の考えが整理される面もありました。そして、自分が話したことで、その人の滑りががらっと進化するのを目の当たりにしたのは、自分のメソッドの確からしさを確信した瞬間でもあります。

そんなこんなで、サルでありながら人間らしい志賀キャンプでした。

来週末はいよいよ今シーズン最後のビッグイベント、クラウン検定@かぐらです。厳しいことは覚悟していますが、臆することなく全力でぶつかっていきます!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いろいろ勉強になりました… (Skier_S)
2012-04-24 00:52:06
今回,自分でまったく意識をしていなかった運動を指摘され,なるほど…と思いました.
自分にとってかなり新鮮な視点で,勉強になりました.

…っていうか,自分のスキーの理解の甘さに気づきました.
返信する
楽しそうですね (えび2)
2012-04-24 10:44:41
自分は今シーズンのスキーは終わってしまいました。

ビデオをまたアップしてください。
返信する
Unknown (HT)
2012-04-24 21:38:33
Sちゃん:
今回もお世話になりました~。例によって熱く語りすぎて申し訳なかったですぅ。
まぁ、滑り方は一通りではないので、僕のメソッドも参考になるかなと思います。

えび2さん:
終了早いですね。もう自転車モードですか~?
僕も既に来シーズンに向けてイメージを膨らませているところです。
今オフシーズンは、ヤビツ峠を自転車で走破したいなという野望を持ったりしていますが、大変かな?(^^;)
返信する
Unknown (えび2)
2012-04-25 10:55:44
ヤビツ峠は行ったことないですが、聞いた話だと大したことないそうですよ。
返信する

コメントを投稿