この一滑は絶対無二の一滑なり

シーズン終了。それにしても雪不足で大変なシーズンでしたね!

オガサカ・スキー板試乗

2008-05-14 23:16:58 | スキーの話題一般
昨日報告したオガサカ・スプリングキャンプにて、オガサカ板の試乗会が行われましたのでレポートします。

(1) KC-RV17 (165cm・170cm、FM600プレート)



普段履きにもできる大回り系のオールラウンド板です。来期の普段履きはどちらかというとTriun SLのような小回り系がいいなと思っていたので、試しに乗っておこうという軽い気持ちで乗りましたが、一発で惚れ込んでしまいました。大回りではターン始動時から摩擦のないレールの上をローラーコースターで走っているかのようなオン・ザ・レールのターン感覚。そしてフォールラインで溜めた板のたわみを山回りで解放させたときの板の走りはたまらなく快感。この板はシビれました。小回りも思いのほか板が回しやすく、オールラウンドの普段履きとして最適。大回り系オールラウンド板にするのだったら170cmがベストサイズでしょうが、私的には165cmの方も小回りがしやすくてなかなかいい感じでした。VISTのプレートを付けたらさらに気持ちよく走るのでしょうね。

(2)Unity Q1 (165cm、FM600プレート)



柔らかいオールラウンド板という先入観をもって乗ってみたら、マイルドな感じよりはかなりかっちりしていて張りがある感じの板。メタルが入っていることとFMプレートの効果でしょうか。そのため大回りでは切れよく走る。小回りもよく回る。コブでは少し走り気味なのでしっかりテールをずらすのがコツ。今回のセットだとUnityという割には意外と脚力が要るように感じたので、もう少しマイルドに乗るのだったらFMプレートなしにするか、メタルの入っていないQ2の方が、板のたわみを容易に引き出せて良い感じの板になるかなあと想像しました。

(3)Triun SL (165cm、VISTプレート)



前回の野沢に引き続き今回も試乗しました。競技板ならではの「走る小回り性能」を持ちながら、高速大回りも楽しめる。小回り系に近いオールラウンド板であるという好感触は変わりませんでした。

Triun SLであれば小回り系のオールラウンド板、KC-RV17であれば大回り系に近いオールラウンド板ということになると思います。どちらの板もすごく楽しい板なので、どちらを選ぶか悩ましいところです。どちらも選んでしまえという悪魔のささやきが聞こえてきます(笑)。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (K谷)
2008-05-15 00:02:16
あの雪でTriun-SLを走らせることが出来ましたか.....流石ですね.

僕は乗っている位置が悪いのか,加重しようとすると板が逃げてしまってうまく行きませんでした.

僕がいま使っている板もKC-RVの165cmですが,たわみを利用することを覚える前にへたり始めてしまった気がします.いや,僕が鈍いだけで実はまだ十分張りがあるのかも知れませんが.

次の板は十分に使いこなしたいものです.
返信する
コメントありがとう! (スマシカオ)
2008-05-15 00:50:20
スキーが逃げていくというのは、
外スキー板が十分たわんでいないときに
板のサイドカーブだけに沿って回ってしまい
外スキーだけ外側に逃げていく現象のことですよね。

オガサカの板は、かかとのポジションに
荷重すると比較的容易に板のたわみが
出せる感じがしました。

かかと荷重のポジションは私は好きです。
あまり足首を踏ん張らずに荷重できるので力まずに済み、
そのためスキーを動かしやすいポジションだからです。

KC-RVはへたりましたか。次は23ですね(^^)。
返信する
大回りは (k2hiko)
2008-05-16 00:55:36
大回りはすっかり掴まれたご様子。なによりです!

折角つかんだフィーリングを活かすためにも、来期は大回り用に振った板で乗るべきですよ。小回り用板で大回りをしていると、元の木阿弥・・・

ここは2本行ってみましょう!
返信する
Unknown (Unknown)
2008-05-16 01:06:38
KC-RVはへたっているのか,僕のポジショニングが悪いのか良くわからないのですが(お恥ずかしい話です....),来シーズンはもう少しまじめに草レース(GS)に出てみようと思うので,長い板を買ってこれで練習してみようと思った次第です.

これは僕の個人的な意見ですが,オールラウンドに使う板は一本で十分だと思います.KC-RVも買うのなら,思い切って180cmか185cmを買うのも手ですよ.
僕は185cmだと規制された斜面しか滑れそうにないので180cmにしようかと思っています.
返信する
しまった (K谷)
2008-05-16 01:07:26
名前入れ忘れました
返信する
大回り (スマシカオ)
2008-05-17 00:18:18
どうやら、大回り板は最低でも175cmという雲行きになってきましたね・・・(汗)。

どうせ2本買うなら、長めに振りますか。

今年のオフシーズンは全力で働いてお金貯めます(笑)。
返信する

コメントを投稿