この一滑は絶対無二の一滑なり

シーズン終了。それにしても雪不足で大変なシーズンでしたね!

チューンナップ台を自作する(組立編)

2011-02-08 22:27:16 | スキーの話題一般

これまのエントリー: チューンナップ台を自作する(計画編)(購入編)

さていよいよ組み立てに入ります。今回用いたツーバイフォー木材(左)と天板(右)です。



ツーバイフォー木材は6フィート(=180センチ)をちょうど三等分すると脚の長さの60センチになります。軟らかいのでのこぎりで切りやすいです。これをソーホースブラケットに差し込んでねじ止めすると馬型の脚が出来上がります。(馬の背が妙に長いのは、天板への固定方法が未定であるために念のため少し長めに取ってあるためです)



スキーバイスはPERFECT VISEを購入しました。エッジ・チューンのための溝と、センターバイスのチェーンによる固定が特徴です。



全て組み上げるとこのようになります。じゃーん!



現段階では天板と脚は固定されていませんが、バイスのところで引っかかって脚が踏ん張ってくれるので、ワクシングしても取りあえずずれたり傾いたりすることはありません。しかしいずれは脱着可能なジョイント金具などを取り付けてしっかり固定できるようにしたいです。

次回、実践編に続く…


最新の画像もっと見る

コメントを投稿