この一滑は絶対無二の一滑なり

シーズン終了。それにしても雪不足で大変なシーズンでしたね!

チューンナップ台を自作する(購入編)

2011-02-07 21:36:08 | スキーの話題一般

前回のエントリー: チューンナップ台を自作する(計画編)

さて次はサイズの決定です。次のサイズになるように天板と足の長さを設計します。

テーブル: 長さは120センチ程度×幅40センチ
脚の長さ: 長さ60センチ(組み上げると90センチ程度の高さになる)

脚と天板は近所のホームセンターで、脚を連結するブラケットはこちらで購入しました。新規に購入したのこぎりも入れて7359円と安上がりに済みました。

部品構成
天板(180センチ×40センチ×2センチ) 2580円
ツーバイフォー木材(2×4×6フィート) × 4本 1192円
ブラケット(695円×2組+送料等819円) 2209円
木用ねじ(32mm、190本入り) 398円
のこぎり 980円
-------------------------------------------------------
合計 7359円

天板と脚をどう連結するかで良いアイディアが浮かばなかったので、取りあえず直置きで試してみることにしました。

スキーを固定するバイスも必要ですが、高いので万力を流用している方が多いですね。しかし万力は非常に重いのと、天板への固定に難があるので、仕方なくバイスはスキー専用のものを買うことにしました。サイドエッジのチューンができる下記のものが良さそうなのでこれを購入しました。

PERFECT VISE SET & CASE  12048円

次回「組立編」へつづく・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿