夢職で 高貴高齢者の 叫び

          

キジが庭を歩く

2016年06月07日 | 野鳥

 

キジが庭を歩く姿をときどき見かける。

オスは華やかな色をしているのですぐ分かるが、メスは植え込みの中に隠れていると、なかなかみつからない。

3月ごろは、昨年生まれたらしい若いオス鳥とメス鳥が庭に来ていたが、最近は来なくなった。

これに替わって、最近は壮年らしいオス鳥が訪れるようになった。

 

ツゲの木の梢にとまり、あたりを見回している。

ケーンとけたたましく鳴き、羽をバタバタさせる。

自分の縄張りを誇示し、メスを呼んでいるのだろう。

昨年もツゲの木で鳴いていたオス鳥らしい。

我が家の周りは林や草原だったが、ほとんど住宅地に変わった。

キジは住処を追われてしまった。

しかし、近くに田んぼがあるので、稲の苗が育ってくると、隠れる場所ができる。

もしかしたら、田んぼで巣づくりをするのかもしれない。

環境が悪くなり、キジには住みにくくなった。

いつまでも、キジの元気な叫び声を聴いていたい。

 


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すみともさんへ (すけつね)
2016-06-08 17:06:53
キジは地震を素早く感じるようです。
夜中にキジの叫び声の直後に、グラグラと地震になることがありますよ。
地震予知にキジを増やしましょうか
返信する
Unknown (せたしじみ)
2016-06-08 10:05:16
早速お返事を頂きありがとうございます。滋賀県南大津年金者組合のブログ(http://blog.goo.ne.jp/minamiootsu)にコメントも一緒に載せさせて頂きました。私自身は戦時中生まれで食べ物については母から「コーリャン、コーリャン」とよく言っていたと聞かされたり、戦後ヤミ米を調達するのに私を背負い満員電車の中でで帯の間に一杯詰め込んだお米が見つからないかとヒヤヒヤしながら帰ったという話など聞きました。戦争の事を伝えていくことが今、こいれまで以上に大事だと思われてなりません。
若い人たちにも伝えていきたです。有難うございました。
返信する
正しく雉ですね! (すみとも)
2016-06-07 22:06:12
お庭に来るなんて! 

  雉も鳴かずば撃たれまい。ですが…ケーン鳴くのですか! もう、びっくりです!

  
返信する
せたしじみさんへ (すけつね)
2016-06-07 21:18:37
私は7歳のときに戦争の恐ろしさを体験しました。
幼い時の記憶ですが、戦争を知らない人たちへ
戦争の悲惨さを伝え、戦争とは何かを考えてもらいたいと思っております。たくさんの人たちに《ボクノ見た戦中戦後》を
読んでもらいたいと思っております。
年金者組合の方に紹介してくださるとのこと、有り難く
思います。
その他の方々にも《ボクノ見た戦中戦後》が読まれ、広まって
行くことを期待しております。
どうぞ、よろしくお願いします。
返信する
Unknown (せたしじみ)
2016-06-07 17:40:46
初めてコメントします。いつも楽しく読ませていただいています。キジが庭に来るなんてすごい!ですね。私の所は猿、時にはタヌキです。ウグイスやシジュウガラ、メジロなどはよく裏の林で啼いています。話はとびますが、以前よりお願いしたく思っていたのですが、私が加入している年金者組合のブログに貴方様のブックマークの戦争の記事などを紹介したいのですがよろしいでしょうか?組合でも戦争体験の記事を集めたいと言っていますがなかなか実施まで時間がかかりそうですので。よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿