夢職で 高貴高齢者の 叫び

          

結婚指輪は 400円

2018年07月11日 | 俺の女房は- - -

*俺が結婚したのは昭和39年、東京オリンピックの年だ。

経済的に厳しい生活をしていたので、結婚式は簡単に済ませ、女房に結婚指輪さえ買ってあげられなかった。 そして、共働きを始めた。

*それから、2年ほどたった秋と思うが、俺は東京へ所用で出かけ、日の暮れた銀座の街を歩いた。  歩道の片隅に露店があった。 安物のアクセサリーの店だ。 夜店は裸電球でガラス玉のような装飾品がキラキラと輝いている。 

のぞいてみたら、ダイヤもどきの指輪がある。  リングに5個のダイヤもどきがキラキラと輝いている。  指輪のサイズはいろいろある。  俺の小指にはまるものを探した。  俺の小指と女房の薬指は同じ太さだろうから。

値段はわずか400円。  これなら俺の小遣いで軽く買える。

*帰宅して女房に、紙の小袋にセロテープで閉じたままのダイヤもどきの指輪をポイと渡した。  俺は正直に400円だと知らせた。

こんな安物でも女房はたいそう気に入り、薬指にはめた。  サイズはぴったりだ。

そして、翌日から女房は指輪をして勤務先へ出かけた。 その結果、俺は同僚に恨まれることになろうとは夢にも思わなかった。

*女房の職場の同僚たちは指輪に気づいて尋ねた。

『どこで買ったのか? 値段はいくらか?』などと訊かれたので、『銀座です。 値段はとても教えられません』と答えたそうだ。

《銀座の夜店で400円のガラス玉の指輪を買った》などとは、恥ずかしくて言えなかったという。

そこへ、ダイヤの鑑定が出来ると言う女性が、ガラス玉に水を付けたり、太陽にかざしたりして調べた結果、本物のダイヤモンドと鑑定してしまった。

それから、すけつねは奥さんに銀座のデパートでダイヤが五つもある高価な指輪を買ってあげたそうだと、尾ひれがついてうわさが広まった。

そのうわさは、一駅離れた俺の職場の結婚したばかりのK氏の耳にも入った。 K氏の妻は女房の知人であった。

K氏は俺に尋ねた。「指輪はどこで、幾らで買ったのか」と。

俺だって結婚を明かす重要な指輪を《銀座の夜店で400円で買った》などとは、恥ずかしくて言えたものではない。 

だから、「銀座で買ったが、値段は口に出せない」と答えた。

女房は友達から指輪を貸してと言われると気軽に渡していた。 本物のダイヤだったら貸すことはしなかったろう。

「どこで、幾らで買ったの?」と尋ねられると、「銀座で買った。 値段は言えない」としか答えなかったし、決してダイヤとも、ガラス玉とも言わなかった。

*女房はお気に入りの指輪をしたまま炊事洗濯をしていた。 

それから半年も過ぎたころ、女房の職場の同僚が5個のダイヤ?のうち、一つが無くなっていることに気がついた。 通勤途中に落ちたのだろう。

 「ダイヤが一つ無くなっているよ」と注意を受けた女房は答えた。 

「糊がはがれたのでしょ。 400円だから気にしないよ」と。

職場の同僚たちは大笑いになった。

*それから間もない日、K氏は俺をにらみつけて、どなった。

「嘘をついたな! 指輪は400円のおもちゃではないか! 俺は妻から、すけつねが贈ったいう、ダイヤの指輪を私にも買ってくれと、何度も何度もせがまれて、悩んできたぞ ‼ 」

俺も女房も嘘は言っていない。 《ガラス玉の結婚指輪を銀座の夜店で400円で買った》などと恥ずかしくて言えないから、《買ったところは銀座、値段はとても言えない》としただけだ。 

ガラス玉を勝手にダイヤモンドと思い込んでしまったのは同僚たちではないか。 

K氏はくやしそうに俺をにらんでいる。 俺はK氏を気の毒に思った。

*それから20年も経ったころ、俺は本物の一文字ダイヤの結婚指輪を女房にプレゼントした。 しかし、その頃、女房は指輪に関心が無くなって、めったに指輪をすることをしなくなった。

*あの頃の事を想い出すと愉快になる。



最新の画像もっと見る

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます! (きみちゃん)
2018-07-12 05:48:23
あの当時の中卒の初任給は5000〜9000円でした。5000円として今は30倍でしょうか?今の値段で12000円くらいですかね?
素敵です💖💕💓値段じゃないです。心です🎉🎉🎉🎉🎉
私は、、、安い婚約指輪はあるはず???あるかな???
結婚指は無くしました!😱
返信する
こんにちは~ (石山)
2018-07-12 09:41:58
お久しぶりですね、すけつねさんのお顔
を見なくなって、大分経ちましたがお元気な様子安心しました。
すけつね節満載のブログ楽しく拝見
致しました。
皆さん寂しがっていますよ。"(-""-)"
たまには顔を見せて下さいな。
暑い折お互い気を付けて過ごしましょう。
返信する
小説に・・・ (もののはじめのiina)
2018-07-12 10:29:37
おもしろい成り行きでした。

             この題材で小説を一篇書けますね。

返信する
きみちゃんへ (すけつね)
2018-07-12 13:58:34
昭和39年当時の公務員の初任給は大卒で19,100円。(ネット情報より)
かけそばが50円のころでした。

ちなみに私は高卒の時、数か月間、村役場の臨時職員でしたが、一日180円、土曜日は半日なので90円。ラーメンが50円でした。
あの頃は就職難でした。
返信する
ブログが漫画化された (すけつね)
2018-07-12 14:41:14
iinaさん。小説の材料になるとうれしいです。
俺のブログは漫画に取り入れられています。
ねこまき著、KADOKAWA発行
《ねことじいちゃん》 ③と④
*戦時中、焼夷弾を箒で叩いて消す訓練をしていたこと。
*爺婆二人で一つのパフェを食べている所。
*初めてスパゲッティを食べたとき、タバスコの辛さを知らずに、たくさんふりかけ、上司の前なので、がまんして食べたこと。顔から汗が噴き出た経験。
返信する
素敵な愛の物語 (ろこ)
2018-07-12 16:31:59
こんにちは。
 わぁ~、素敵なお話ですね。
 値段の問題でなく、奥さんに買ってあげようという、その心です。
 奥様が、喜んで指輪をしたのも、素敵です。
 安くても、なんでも、結婚指輪って、するのが女の夢ですから。
  ジーンとするお話をありがとうございました。
返信する
笑点 18歳と81歳 (すけつね)
2018-07-12 16:43:42
石山さんへ
笑点で18歳と81歳の違いがありました。
《道路を暴走するのが18歳、逆走するのが81歳》

俺も今年で81になる。
逆走したり、ブレーキとアクセルを踏み間違うかも知れない。
だから、免許証を返納した。
ところが、どこへ行くにも女房のクルマの世話になる。
女房のご機嫌を損ねたら、どこへも連れて行ってもらえなくなりそうだ。

だから、俺は女房を怒らせまいと気を使わなければならないのだ。
この方が疲れるよ。
運転免許返納、早すぎたかなあ?



返信する
  指輪 (  ちやこ)
2018-07-12 23:23:56
 すけつねさま

  指輪の  お値段より   奥さまに  買って
  上げた  気持が  嬉しいですね~
  奥さまも  其のお優しさに  感動 したと
  思いますよ (*'▽')
  今わ  愉しい思い出に  成りましたですねー
  良い  お話を 聞いて  感動   しましたー
  (*'▽')   

返信する
女の夢 ろこさんへ (すけつね)
2018-07-13 18:20:05
女心を教えてくださりあり、ありがとうございました。
当時は街はずれの町営住宅に住んでおりましたが、テレビが無いのは我が家だけでした。
だから、安物のおもちゃのような指輪でも、うれしかったのかなあ。
返信する
ちやこさんへ (すけつね)
2018-07-13 18:29:28
俺は 安物の 指輪でも 女房が 毎日 勤務先へ していく ので 嬉しかった。
そして いつかは 本物の ダイヤの 指輪を 買って あげようと 思って いました。
本物の ダイヤを プレゼント できたのは 20年後 だった けれど - - - 
返信する

コメントを投稿