夢職で 高貴高齢者の 叫び

          

歌声喫茶

2018年02月20日 | 日記

 

 ハーモニーホールの歌声喫茶に出かけた。

今日の参加者は70人ぐらいで、高齢者が多い。

参加者のほとんどが女性で、男性は6~7人だけだ。

どこのサークルへ出かけても、女性が多い。

現職時代に張り切って活躍していた男性たちの多くは、どこにいるのだろうか?

俺も女房に無理に連れられて歌声喫茶に参加したけれど、自分から参加することは無かったろうなあ。

『花は咲く』の歌から始まり、『今日の日はさようなら』まで、30曲ほど歌った。

知らない歌が多かったけれど、ワンテンポ遅れながらついて行った。

 

 俺の後ろの男性は歌っていない様子だ。

隣に奥さんが座り、歌集をみせている。 

タンバリンを鳴らしながらリーダーが近寄ってきた。

そして、男の前で一緒に歌うようにリードしているが、彼は口をつぐんだままだ。

それから数曲進んだ後に後ろを見たら、二人の姿がなかった。

奥さんが無理に連れてきたのだろうか。

歌うのが苦痛なのだろうなあ。

 俺は現職時代の付き合いで、カラオケを無理に歌わせられるのが苦痛だったけれど、今回の歌声喫茶なら、何とかついていけそうだ。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩わ ( ちやこ)
2018-02-20 20:27:21
ハーモニー喫茶  ですか~
奥様に  誘われて 歌声 喫茶に お出掛でしたか~
何回か 行く内に  馴染んで 来ることでしょう
私わ   聞くのわ大好きですが、歌わないです。
今わ  何も 趣味 もなくて? 昔わ,書、絵画、旅行、
等で楽しみましたが。  今わ体力が なくなって
何かする、エネルギーが,無くなりました  汗
雪国にも  少し  寒さが 和らぎました.(*'▽')
 


   
返信する

コメントを投稿