夢職で 高貴高齢者の 叫び

          

駐車場に子どもが一人で

2016年06月09日 | 日記

 食材を買おうとして、スーパーへクルマで行った。

駐車場にはたくさんのクルマが並んでいる。

クルマを停めて、店の方に歩いていたら、クルマとクルマの間に、4歳くらいの男の子が一人で立っている。

通過するクルマからは死角になっているので、飛び出すとクルマに撥ねられそうな所だ。

あたりを見回すと、近くのクルマの運転席でうつむいている女性がいる。

メールかスマホでも見ているような感じなので、とうてい保護者には見えない。

俺は子供に声をかけた。

「だれときたの?」

「ママはお店にいるの?」

「だれかを待っているの?」

などと、声をかけたが要領を得ない。

子どもを一人にしておいたのでは危険なので、保護者が来るまで、子供のそばにいることにした。

少したって、うつむいていた女性がクルマから降りてきた。

高齢の女性だ。  この方が保護者らしい。

どうやら、孫を先にクルマから降ろしてから、メールかスマホを見ていたような感じだった。

子どもをクルマから降ろすときは、目を離さないようにしてもらいたいものだ。

 

俺は大きな声で子供を褒めた。

「飛び出さなくって、お利口だね。飛び出すと、クルマにひかれるからな」

「よく、飛び出さなかったね。お利口だね」と繰り返し褒めた。

子どもは「ボク、飛び出さなかったよ」と、嬉しそうに言う。

「お利口だなあ」と、俺はまた子供を褒めた。

 

しかし、俺はこの高齢の女性に何も声をかけなかった。

相手も何も言わない。

下手に注意して、反対に子供に声をかけたことで、非難されては、たまらないからなあ。

口論になったら、俺は口下手なので、やりこめられるだろうから。

 

子どもが無事にお店に入ってから、俺は別のことを感じた。

もしかして、俺が子供に話しかけているようすを、怪しい爺が子供を誘拐しているようだと、見られたのではないかと?

 

2016-06-08



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
難しいですね。 (tiburonta)
2016-06-11 09:27:28
難しい世の中になりましたね。
戦争は嫌だが、或る一面では戦時教育の方が敬うとか、親としての自覚とか親の背を見せるとか良い時もありましたね。

返信する
tiburontaさんへ (すけつね)
2016-06-11 16:41:40
親でないような親に会う事がありますね。駅のホームで3人の子供を連れた母親が、子供に目をやらず、スマホに夢中になっている光景をみたことがあります。
そのせいか、小学2年生くらいの女の子が、妹たちの手をしっかり握り、危険の無いように気を配っている様子でした。この女の子は親には妹たちをまかせられないと感じていたのでしょうか。しっかりとした子供に育っていくと思います。

(コメントがダブっておりましたので一つ削除しておきます)
返信する

コメントを投稿