餌の少ない冬の間、野鳥の補食として、庭のもみじの木にバードフィーダーを下げております。
暖かくなり、草木の芽が出てきましたので、そろそろ餌やりは止める予定です。
シジュウカラはヒヨドリに追い払われるので、最近は姿を見かけなくなりました。
スズメはヒヨドリに追いかけられても、近くの木にとまり、ヒヨドリが飛び去るのを待っています。
こんな光景を見ているのは楽しいものです。
もみじの木にバードフィーダーを下げるようになって3年ほどになりました。
それまではカミキリムシの幼虫がもみじの木に穴をあけ、柔らかな芯の部分を食害するので困っておりましたが、スズメなどの野鳥に啄まれるのか、木に穴があかなくなりました。
冬の間に餌をあげているので、野鳥の恩返しでしょうか。
*もみじの木の根元と福寿草の間にマンリョウの芽が出ました。野鳥からのおみやげです。
これだけの数が餌を貰って居ては小さな虫たちは傍へ来れないですね
寄ってくれば食べられてしまうし、可愛い小鳥は見れるし虫は居なくなるし
一石二鳥ですね、我が家もバードフィーダーヲ木に釣るし今年の秋から餌を与えようかしら
何はともあれ見習ってこの秋には用意をしたいと思います
こんにちは。
やはりスズメとヒヨドリですか?
木曽でも雪の多い時期だけ、ヒマワリの種をエサ台に置いています。
今来るのはヤマガラがほとんどですが、シジュウカラとコガラがやってきます。
ヤマガラの方が警戒心が少ないです。
コメントありがとうございます。
コメント欄にも書きましたが、「日々進歩を願って!」http://blog.goo.ne.jp/forget-mari-not/5
の2月のブログにメジロを呼ぶ餌台の写真が出ています。
ヒヨドリはすき間が狭いので入れないそうです。
ご参考になれば。
日々ブログを除いては寂しいなぁ~と思いながら今日は一言コメントを思いましたので
お元気になりましたら一にも早い再開をお願いいたしますね
いつ頃でしたが、「ブログは投稿したい時にすればいいのです。急ぐことはないです」このような主旨のコメントを頂き楽になりました。
そちらの長閑な風情が感じられます。
ありがとうございます。
ブログがお休みなので気になっています。
体調をくずされたのでしょうか。
早いご回復をお祈りいたします。
ブログがお休みなので気になっています。
体調をくずされたのでしょうか。
早いご回復をお祈りいたします。
iinaは、江の島で太った雀を見ました。
個人宅にも野鳥からのおみやげを、もらえるものです・・・。