忘れ人のひとりごと

明治生まれの両親が愚痴も言わず無口に、そしてさりげなく生きていた姿は、今,私に語りかけてくる。

「一人で買い物行ってる?料理作ってるか?上等!上等!」

2017-06-27 | 日々の業

高齢者率が多くなっている中、ご近所の40代、50代の方と話す機会があった。

高校生、大学生を持つ彼女たちはそれぞれ非正規で毎日働きに行っておられる。

働かなくては遠くの大学に通う子供への仕送りも出来ないのでと話される。

ところが働きに行っている先で一人は監視カメラの元で、もう一人は車にボイスレコーダとかをつけられているそうだ。

雇用主は働き方によってはいつ辞めてもらってもよいと言い、現に何人かの人が「変わりは沢山いるから」と辞めさせられたと聞いた。

この二つの話を同時期に聞いて、本当に今、働くことが如何に大変かということが身近に感じられた。

一方、私は働かなくなってもう何年たつだろうか?

それでも少ない年金で暮らしていくのは大変なので、新聞広告の求人欄に時折、目をやることがあるが、あちこちにガタが来ているこの体。果たしてちゃんと働けるだろうか?という不安が先にたってしまう。

親戚との電話では開口一番いつも「一人で買い物行ってる?料理作ってるか?上等!上等!」と言われる。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

滋賀県母親大会に参加、板垣 淑子さんの話(見えない貧困に立ち向かう)に感動。

2017-06-26 | 日々の業

昨日は滋賀県母親大会に参加した。午前はびわ湖一斉清掃の日で、午後からの記念講演を聞くのと、比叡山麓にある比叡山中学校傍の天台宗務庁の会場を見るのが楽しみだった。

素晴らしい会場を貸してくださった比叡山中学校の校長のお祝いの言葉もなかなかよかった。大津市はなかなか会場を貸してくれず実行委員の方々が随分苦労されたと聞く。

運動交流発表で私学助成の話がでて、公立と、私立の学費の差について比叡山高校生がとてもしっかり話された。これまで国からの助成のことを余り知らなかったことに気がついた。

NHKスペシャル「無縁社会~“無縁死”3万2千人の衝撃~」や「格差と貧困」の問題を追い続けているその取材班としてずっと関わって来られた板垣淑子さん。又、最近では「老人漂流社会」というシリーズ名で「老後破産」の番組を放送。板垣さんがチーフ・プロデューサーを務められた。

DVDを時々見ながら「みえない貧困に立ち向かう」の話に引き込まれた。

取材に行かれた岐阜の「おにぎりクラブ」の話では親がなかなか面倒を見られない子供たちのために地域のお年寄りがおにぎりを握って食べさせ交流していく中でお互いに生きる希望を見出していくという話だった。

又 千葉県で取材された話にも感動した。

生きにくい世の中だが地域自らが目覚め立ち上がっていくことに希望を見出すと、話された板垣さんに大きな拍手が響いた。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

面白い動画が投稿されていた

2017-06-21 | 動画
やっとブログが正常になったようです。
ツイッターに面白い動画が投稿されていた。拡散してくださいとのこと。


西谷文和‏
@saveiraq
アベ内閣の支持率が下がった!きっとこの動画のおかげだ(笑)

作られた西谷さんの視聴回数を増やすため 出来るだけ ユーチューブを開いてみてください。!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝 一番の新聞記事やネットから

2017-06-20 | 世の中のこと
朝 一番には何とかサイドバーも表示されるようになった。暫らくするともう出なくなる。
今朝のしんぶん赤旗に前川喜平前事務次官の写真が出ていて弁護士を通して赤旗本社に回答をされた内容が書かれていた。
人間、年齢がいけばいくほどその人柄が顔に出ると言われているが、本当にこの方に関してはそう感じます。誠実そのもので絶対ウソをいう人じゃないなぁと。ウソを言っている相手の顔たちと比べればよくわかりますよね。
(そんなこと言うてるあんたの顔が見たいって?)




もう一つの記事にも目がいきました。


こうじゃなくちゃいけません!


創価学会の人達もこのことに気付いてくれればいいのに・・といつも強く思っています。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

赤川次郎さんの投稿記事から

2017-06-18 | 世の中のこと


コメント
この記事をはてなブックマークに追加