忘れ人のひとりごと

明治生まれの両親が愚痴も言わず無口に、そしてさりげなく生きていた姿は、今,私に語りかけてくる。

共謀罪についてわかりやすいビラをネットで見つけた。

2017-04-25 | 世の中のこと

共謀罪についてわかりやすいビラをネットで見つけた。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「認知症の支えは」の記事から

2017-04-23 | 世の中のこと

1万2208人。 認知症やその疑いで行方不明になったとして届けられた数。

認知症高齢者は全国で462万人(12年)になり、団塊世代が75歳以上になる2025年には700万人になるという記事を目にした。

又、老老介護の割合も半数を超え、育児とともに親の介護をするダブルケアをする人も増え、介護負担を理由に仕事を辞める人も年間10万人に達しているとも書かれていた。

家の近くでも、もう2年近く前に行方不明になられた方の情報提供がいまだに回覧で回ってくる。多分私と同年輩くらいの女性の写真を見ると心が痛むとともに不安がよぎる。

会話も通じず、お風呂をトイレと間違えたり、薬も飲み間違えたりといろいろな面でのストレスは介護する人に大きくその介護者も高齢となれば一体どうすればいいのだろう。

施設に入所ということもあるが、施設が不足で常に待機者がいる状態、その上介護認定が厳しくなりなかなか簡単には入れず、入れたとしても費用負担が大きく悩んでいるケースが多いとか。

新聞でも最近老老介護の疲れから心中をはかる記事をよく目にするようになった。

記事の見出しには「軽度者切り捨て、施設充実を」

そして「要介護度の低い軽度者を中心に在宅給付を抑制する改正が繰り返され、利用料や保険料などの負担も増え続けている。限界を迎える家族の手への支援策をどうするのか。国内外が注視する課題だ」と結ばれていた。

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「しだれ桜」から

2017-04-17 | 日々の業

散り始めた桜を惜しむ人たちが昨日の日曜日には大勢見られた。

風に舞ってひらひらと空をゆく桜の花びらや地面をころころ舞いながらあちこち行きつ戻りつする花びらの舞を車の中から見ていた。

ソメイヨシノの桜もいいが枝垂れ桜が好きな私は、数年前までは何回も行っていた図書館の庭の枝垂れ桜を思い出していた。

車の免許証を返納してから、よく通っていた図書館にもバスー電車ーバスを乗り継いでまで行くのが億劫で殆ど行っていない。

デスクトップにその枝垂桜の写真を貼り付け眺めている。

いつも見ているブログ主さんの言葉(「満開の桜に人間の至らなさを恥じる思いがしてしばし見とれていました。」)を思いだし、亡き人達にも思いを馳せながらの桜でした。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

見事に咲いている桜並木を見てほっとした。

2017-04-09 | 写真

「菜種梅雨」とかで明日も雨らしい。これでは折角咲いた桜も晴れた青空の下で見る前に散ってしまうのではと心配になった。

時々日が射す頃を見て家から歩いて数分の所にある大戸川沿いの桜が咲いているか見に出かけた。

見事に咲いている桜並木を見てほっとした。

曇り空だったので残念だったが、近くの自治会の人達だろうか花見の宴をされていた。

 

 

 

桜の堤を誰か掃除されているのかと思っていたら帰り道でその方と出会い「ヨモギ摘みですか」と声をかけると「ワラビよ」と言って見せてくださった。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

戦争は戦争で止められるのか?

2017-04-08 | 世の中のこと

シリアの子どもたちが体をピクピクさせ苦しんでいる映像が流れているのを見た。

罪もない子供たちが何故こんな目にあわなければならないのか!と憤りと悲しみが襲った。

アメリカは安保理決議もまだない中で先制攻撃に踏み切り安倍首相は米国のシリア攻撃を支持すると早々と表明した。

(またかいなぁ・・・アメリカの言いなり、親分の言うことは絶対やなんね。)

14年前(2003年3月) 忘れたんか?ブッシュ大統領がイラクのフセイン政権が大量破壊兵器持っているからってイラク攻撃したときのことを。

結局 フセイン政権による大量破壊兵器は見つからず、ねつ造やったってわかった。

イラク戦争が引き金となって過激組織 ISを生み出したと言われているのに

今回もシリアのアサド政権が化学兵器を保有し、使ったと言って一方的に攻撃。

国連で国際的な真相究明を求めていたなかでの勝手な行動。

戦争は戦争で止められるのか?唯、憎しみの連鎖が果てしなく続くということを、長い長い歴史の中で学んでいないのは何故?

アメリカはやっぱり戦争が好きなんや 武器製造で儲ける人が一杯いるそうやしね

国連は何の為にあるのかと思ってしまっった。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

森友学園と教育勅語 永田町フ〜ゥン録

2017-04-06 | 動画

出演 早野透・平野貞夫・鈴木哲夫  

森友学園と国有地の怪、よみがえる教育勅語、共謀罪は治安維持法か?

デモクラテレビがデモクラシータイムス と変わりユーチューブでも見られるようになった。登録を是非!

平野貞夫さんが「行政の犯罪」「大臣の質の低下」と言い、そして教育勅語の話や国家公務員試験のこと、その他なかなか聞けないことを話していました。

 

 

 

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

NASの元契約職員エドワード・スノーデンという人が命をかけて暴いたという電子監視網

2017-04-05 | 世の中のこと

アメリカのNAS(米国家安全保障局)の元契約職員エドワード・スノーデンという人が命をかけて暴いたという電子監視網。

今国会で成立させようとしている「共謀罪」とおおいに関係があるという記事を新婦人しんぶんで読み、これは怖いことになる、絶対成立させてはならないと思った。

(以下記事内容の概略)

「対テロ戦争」の下、通信会社の協力を得て、世界各地の海底通信ケーブルの上陸地点に監視装置を設け、通過する全情報を自動的にコピーしたり、グーグルやマイクロソフトなどの大手IT企業から顧客情報を大量に提供させていた。

すべての人々の通信を保存し、検索できるシステムを構築する新戦略で「コレクト・イット・オール」(すべてを収集する)と呼ばれている。

「日本の市民ももちろん誰一人例外なく傍受され、同じバケツに入れられている無差別監視だ」とスノーデン氏は語っている。

共謀罪が成立すれば日常のすべてのコミュニケーションが共謀罪捜査の対象になるということで、

今まで犯罪捜査の対象とならなかった犯罪と無関係の会話が警察によって監視されるようになるという意味であり、

これまでの刑法の「犯罪は実行行為があって初めて成立する」という原則が覆されることになる。

このことで共謀罪にいたるかどうかもわからない会話や書き込みが犯罪化され警察は罪と考える性質のものを洗い出すようになる。

「自分は犯罪と関係ない」と思っている人たち、国家は実際、犯罪とは何の関係もない人々のコミュニケーションを盗み見る手段を手にしている。

 

もう電話もパソコンも み~んな見られて知られてしまっているのか! 丸裸の状態でもう怖いものなし!と言いたいけれど

やっぱり怖いよね~ みんなで何とか成立を阻止しなければ 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「世界の平和を願って」=愛子さまの卒業文集公表―宮内庁

2017-04-02 | 世の中のこと

核兵器の禁止を正面に据えた歴史上初めての国連本部で開かれていた核兵器禁止条約の交渉会議。

115ヶ国以上の政府代表のほかNGOや研究者、国会議員などが参加し意見を交換した。

そして核兵器を禁止する法的拘束力のある文書について話し合いすべての参加者が条約締結へ向けた強い支持を示したと報じられた。

一方、この条約に反対する米国や英国、フランスの核兵器保有国とその同盟国。日本は唯一の被爆国でありながら、条約交渉の会議にも不参加 アメリカについて反対の側に。

北朝鮮からの脅威に備えアメリカの核の傘に頼る姿勢からだと言っているそうだが、ヒロシマで被爆され核兵器禁止の運動をされている方たちの無念さが伝わってくるようだった。

ブログで「世界の平和を願って」=愛子さまの卒業文集公表―宮内庁   時事通信 3/22(水) 11:05 配信 を読んだ。

世界の平和を願って 敬宮 愛子

卒業をひかえた冬の朝、急ぎ足で学校の門をくぐり、ふと空を見上げた。雲一つない澄み渡った空がそこにあった。家族に見守られ、毎日学校で学べること、友達が待っていてくれること…なんて幸せなのだろう。なんて平和なのだろう。青い空を見て、そんなことを心の中でつぶやいた。このように私の意識が大きく変わったのは、中三の五月に修学旅行で広島を訪れてからである。

原爆ドームを目の前にした私は、突然足が動かなくなった。まるで、七十一年前の八月六日、その日その場に自分がいるように思えた。ドーム型の鉄骨と外壁の一部だけが今も残っている原爆ドーム。写真で見たことはあったが、ここまで悲惨な状態である

続きはURL  ↓

http://www.nenkinsha-u.org/04-youkyuundou/pdf/aikosama_sotsugyoubunsyuu.pdf

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

認知症予防の「コグニサイズ」という頭と身体を使った運動

2017-03-26 | 動画

毎朝 新聞のテレビ番組欄を見て興味ある番組をチェックする。忘れないようにメモ書きしておくときもある。

しかし他の事をしていて大概は見忘れることが多い。それに長い時間テレビを見るのも疲れるようになってきて途中で止めてしまうこともある。

今日は特に見たい番組が3つあり、特にNHKスペシャル「認知症”1300万人”その解決策はこれだ!」は是非見なくては!と思った。

見たい番組が重なった時は録画しておく。そしてこれは大事だと思うものはDVDにして残しておく。

先日、認知症予防の「コグニサイズ」という頭と身体←を使った運動をテレビで紹介していた。

近隣ではもう1年以上前に行方不明になった高齢の方があり、いまだに情報提供の回覧が回ってくる。

昨日はお茶筒とコーヒー缶を間違えてだし急須に思わずコーヒーを入れるところだった

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

映画「鬼郷」上映会のお知らせが届いて

2017-03-22 | 世の中のこと

知人がメールで知らせてくれましたが、24日は胃カメラ検査の日です。京都もだんだん遠くなっていく感じで寂しいです。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加