夢職で 高貴高齢者の 叫び

          

エビチリ弁当

2017年02月19日 | 俺の女房は- - -

スーパーでエビチリ弁当を買った。

これには、深いわけがあるのだ。

女房は今日も昼食を作らないと言う。

卓球で遊んできて疲れたから、お昼を作るのがいやだと言うのだ。

こんな時には、俺がお昼の用意をしてきた。

しかし、俺はこのところ、料理に失敗している。

先日はエビチリを作ったが、大失敗だった。

もやしオムライスも、食べられたものではなかった。

だから、俺もお昼を作る気になれない。

そこで、女房を連れてスーパーで弁当を探した。

エビチリ弁当を見つけた。

先日、俺が大失敗したエビチリがある。

俺はエビチリ弁当をかごに入れた。

女房は鶏肉の南蛮揚げのおかずだけだ。ご飯は家にあるのを食べると言う。

女房がエビチリを避けたのは、俺が失敗したエビチリを無理して食べさせられたからだろう。

エビチリアレルギーになったのかな。

 

家に帰って、弁当をチンして食べた。

エビはプリプリ感があって、とても美味しい。

ソースもピリッツとして美味しい。

俺が作ったエビチリとはまるで違う味だ。

弁当は税込み650円也。

ご飯とごぼうとミニトマト付きで、この値段だから、作るより買った方が安いようだ。

俺が作っても美味しい料理はできない。

 

俺は落ち込んだ。

悩んだ。

これからも料理を続けるべきか、

それともスーパーで買ってきた方がよいのかと。

俺は悩み、背中を丸め、腕で顔を支えた。

ロダンの考える人と同じポーズになってしまった。

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それでもえらい (chidori)
2017-02-19 23:03:06
悩むところがえらいです。
もう私も昼の準備はしたくないです。1年半前に右手腱鞘炎から、包丁遣いがしにくいのを理由に夕食だけは作りますが、もともと夫は退職後自分の昼飯は自分で作る・・ように仕向けてきました。(私が10年長く働いたので)仕事をやめてもそれが続いて86歳になっても自分で作ります。でもこの頃は時々出来合い弁当です。好きなものが幾種でもあるのでそれでいいと思います。食事制限もあるので本にんが選ぶのが一番。私も時々お弁当買いますが、巻きずしの4切れぐらいです。あとは家にある夕べの残り物おかずで十分ですから。
それにしてもすけつねさんは感心ですよ。悩むだけえらいです。奥様は悩んでないのに。
返信する
ちどりさんへ (すけつね)
2017-02-20 09:26:16
ちどりさんの旦那様は、ご自分で昼食を作ら
れるとのこと。素晴らしいですね。昔の男性
は台所に立つなと教育されていましたが、こ
れに勝る奥様のしつけで、料理が出来るよう
になったのでしょう。食事の事で私が女房に
しつけられたのは、納豆をこねることだけで
す。
返信する
今晩は (ちやこ)
2017-02-20 21:14:37
すけつね様は  偉いです
感心します。 私は 海老チリ 作った
事無いです。 お料理 に 凄く
感心 お持ちですねー
近頃 何も作りたく無い 病のようです。
健康の 為に 最小減の 物は 作ります。
だって 夫とも 子どもも 居ないので
生きるために 作りますが~
まあ、栄養の バランス 考え 乍
作ります。 すけつね様は 
料理に 凄く 関心 を もつ事に
  驚きで す。
この次は  何を お作りに成るのかしら。。。。


 
返信する
ちやこさんへ (すけつね)
2017-02-21 09:48:16
俺が 料理するのは やむを得ぬ 事情がある。
俺が 突然 女房に 捨てられたら、炊事洗濯が出来なくて 生きていくことが 出来なくなるからだ。
だから、今のうちに 一人で 料理できるように 練習しているのだ。
男は つらいなあ。
返信する
頑張って (MOTOMMZ)
2017-02-21 18:48:27
すけつねさん頑張って続けて下さい
後から始めた私も良く悩んでいます、美味しいのかなと
味は良く妻に見てもらいながらですが、追加で醤油や味噌を入れてもらいます
まだまだすけつねさんから見れば料理は小僧っ子ですので

すけつねさんに悩まれると私も悩んでしまいます
返信する
MOTOMMZさんへ (すけつね)
2017-02-21 20:55:38
料理は難しいですね。一生懸命頑張っても、
うまくいきません。女房はがまんして食べて
います。また、料理に挑戦しますが、また
も、考える人になるかも
返信する

コメントを投稿