夢職で 高貴高齢者の 叫び

          

もやしオムライス

2017年01月27日 | 俺の料理

本屋で、もやしオムライスの作り方が書いてある本を見つけた。

早速手に入れ、帰り道にスーパーに寄った。

材料に「合いびき肉」とあるが、俺にはどんな肉なのか分からない。

肉のコーナーで「合いびき肉」という表示を探したが見つからない。

店員に尋ねようとしたが、あいにく見当たらない。

作り方の説明文を読むと「ひき肉を入れて色が変わるまで炒める」と書いてあるから、ひき肉の種類だろう。

だから、豚なら、ぶなんだろうと思って、豚のひき肉をかごに入れた。

もやし、しめじ、ホールトマトなども買って帰った。

 

まず、トマトソースを作ることにした。

ホールトマト缶詰を開けた。 400グラム入りだ。

俺はこの缶詰を初めて見た。

中にはケチャップ色をした液体の中に、半分くずれかかったようなトマトが入っている。

俺はこれを全部、耐熱ガラスのボールに移して中身をつぶした。

これに、しめじ、トマトケチャップ、バター、塩、コショウを入れてかき混ぜた。

ソースはこんなに多くて良いのかなと、変に思いながら電子レンジで加熱した。

次に、フライパンでひき肉と細かに切ったもやしを炒めた。

それから、ご飯を加えて混ぜ合わせた。

二つのお皿によそった。

これに、電子レンジから取り出したホールトマトのソースをたっぷりとかけた。

女房が2・3度、何か言ったようだが、俺は無視した。

女房はこんな高級料理を作ったことがないだろうから、俺に意見したって、聴くはずがないのだ。

俺は頭に入れた手順が思い出しながら、一生懸命調理しているのだ。

それから、フライパンに卵液を流し入れ、半熟状態にした。

これをソースの上にのせて出来上がりだ。

 

俺は女房が食べ始めるのをじっと見つめた。

多分、おいしそうな顔になることを期待して見つめた。

そして、女房から感謝の言葉がでるであろうと思った。

ところが、女房の顔がゆがんでいる。

おいしくないのだ。

俺も一口食べてみた。 まずい!! 

ご飯が水っぽいのだ。皿の周りに水分がたまっている。

ホールトマトの水分のようだ。

テキストの写真と比べてみた。

テキストでは、ごはんの上に玉子、その上に少なめのトマトソースがかけられてある。

水分らしきものはない。

しかし、俺のは、まるで違う。

ご飯の上に水っぽいトマトソースが、たっぷりとかけられ、その上に玉子がのっているではないか。

順序が逆だ。

それに、余分な水分が皿のふちに溜まっている。

玉子だけは何とか食べられるが、ご飯は水っぽくて、まずくて食べられない。

なぜ、水っぽくなったのか、俺には分からない。

しかたがないから、俺はトマトケチャップを容器から絞り出してご飯にかけ、味付けをして口の中へ入れた。

あと味が悪い。 

いつまでも、口の中が変な感じだ。

(レシピ)

 

(俺の料理)

《上から順に、半熟玉子、ホールトマトのソース、炒めご飯、余分なな水分、50年前に買った皿》



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (喜サンタ)
2017-01-27 20:34:46
料理の仕方に問題は分かりません
私も同じ経験だあるからです(笑)
私の場合餃子つくりで中身は白菜とひき肉
皮に包んで焼いたが水っぽいし不味い失敗作でした
返信する
喜サンタさんへ (すけつね)
2017-01-28 19:44:07
長年台所の仕事をしたことがありません。台
所に入らないように教育されてきたせいで
しょう。今はもしもに備えて料理の勉強で
す。失敗続きです。水っぽくなった原因は分
かりません。困りました。
返信する
それでこそすけつねだー (chidori)
2017-01-28 20:47:06
努力しても努力しても報われない人生にこそ価値があるのです。私もそうです。
同じような方がいると心休まります。ありがとうございます。
返信する
ちどりさんへ (すけつね)
2017-01-28 21:55:27
ガンバってもガンバっても俺の料理は失敗。
今まで台所に立ってこなかったからなあ。

恵方巻は上手に出来るようにがんばります。
ご期待ください。
返信する

コメントを投稿