村の水車番

水車小屋のおじさんは見た?  山村のくらしは、今日も快調!

高齢化ニッポンの衝撃

2016年09月28日 | Weblog
昨日は、乾燥がなかなか進まなかったので籾摺り作業が夜までかかってしまった・・・
何しろ、我が家の乾燥機と言えば・・・年代物の竪型乾燥機である・・・
今頃の若い農業者に見せると・・・何に使うのか戸惑うぐらいの代物である・・・

すっかり疲れて、夕食後はバタンキュー  だった。

老齢の身体をいとうには良いアイデアだと思っていた米袋の少量化も、運搬には威力を発揮したが・・・
手を掛けるのが今までの倍はかかる・・・それだけ体を動かすことが多くなるのが欠点だった・・・

米袋を積み重ねるにも、呉に組んで積まなければひっくり返ってしまう・・・
一度は、昼食を食べている間にひっくり返っていた・・・

何とかかとか言っても・・・
やっぱり・・楽である・・・

これからは、出荷用の米袋も中山間地域の老農対策で、今までの30キロ入り米袋に加えて・・
20キロ入り、15キロ入りの米袋をJAも採用したらどうだろうか・・?

島根の山間地は今・・・「縮小ニッポンの衝撃」より・・・「高齢化ニッポンの衝撃」が深刻である、
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もはや走れない、踊れない | トップ | 小池都知事の演説 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事