村の水車番

水車小屋のおじさんは見た?  山村のくらしは、今日も快調!

優れもの

2016年09月24日 | Weblog
昔から、ハデ干しの期間は、ハデ20日・・・と言っていた・・・
我が家のハデ干しも、すでに20日を過ぎている・・・
台風16号と秋雨前線の停滞で、なかなか晴れ間が続かなかった・・・

ハデ干しのお米は珍重がられていたが・・・乾燥機の性能が良くなってきて、ハデ干しブランドも今は昔ほどでは無い・・・むしろ・・
ハデ干し期間中に長雨にあったお米は、どうしてもくすんだ匂いが付きやすいそうである・・・

ハデ干しのお米神話は消えつつあるようだ・・・

それでもハデ干しにこだわるのは・・・もはや経済的な理由が主になった・・・・

明日まで天気が続くが、明後日からは又雨模様の予報が出ていた・・・
明日の日曜日は、家内に手伝ってもらって、我が家も脱穀を済ませることにした・・

稲藁の結束機の付いたハーベスターをもらったので、今日は、明日の本番に備えて、試験運転をする・・・

これがなかなかの優れものである・・・
丁度、稲藁が欲しいと来ておられた集落のNさんは、勢いよく飛び出す結束された稲わらの束を見て「始めて見た・・」と感動されていた・・・

小農には無縁の農機だ、

明日・・・飛び出す稲束を見て家内の驚く顔が・・・楽しみである、
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりの青空 | トップ | 脱穀が終わった »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハーベスター (トモちゃん)
2016-09-24 21:03:12
懐かしいナー
昔、仕事で農機担当をしていた(^^;
バインダー・コンバイン・刈り払い機等々……o(^-^)o
田舎でも珍しい (水車番)
2016-09-28 09:33:50
トモちゃん

ハーベスターなんて・・・今では田舎でも珍しがられる代物になった・・・

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事