イギリス/ストックポート日報 《England/ Daily Stockport》

イギリス北西部の歴史ある街、ストックポート Stockportから(ほぼ)日替わりでお送りする、イギリス生活のあれこれ。

料理をなまける!段取りが悪く食材が底をついてきた買い出し前の週末のイギリス伝統の家庭料理(冷凍食品)

2021年02月21日 08時00分00秒 | 英国の食べ物、飲み物
昨日は料理をなまけました。


スーパーマーケットで買ってきた出来合いの冷凍のパイ。

もうストックポート日報に何回も載せている......


顔のあるチーズ&オニオン・パイchees & onion pie

毎回、表情や顔の造作が違います。

チーズ&オニオン・パイはベジタリアンの夫の大好物です。
「肉モドキ」の類ではなく、ベジタリアンが食べてもだいじょうぶな、昔ながらの伝統の食事パイの一品です。
やわらかく煮込んだタマネギとアツアツのチーズソースがトロンと入っています。

ベジタリアンではない息子もチーズ&オニオン・パイを食べたいと言ったので、しかつめ顔をふたつ並べます。


しかつめ顔はオーブン調理された後、ニガ笑いに変わりました。

長方形のはコッテリしたステーキ&キドニー・パイ steak &kidney pie 、私が食べました。



ステーキ&キドニー・パイにもすっとぼけた顔があります。

もちろん「顔」ではなくて、目印に各種パイの区別がつくよう表面につけた刻み目なのです。
うちでよく食べるチーズ&オニオン・パイが一番人間らしい表情豊かな顔を与えられているようです。

パイ2種類をオーブンに入れて30分、冷凍のグリンピース garden peas と輪切りにして煮たニンジンが付け合わせです。
炭水化物は柔らかくゆでてつぶしたジャガイモ。
私が昨日の夕食に調理したのはニンジンとジャガイモだけでした!

冷蔵庫がそろそろカラッポです。

ジャガイモは芽が出かかっていたのですが、深くえぐって何とか使い切りました。
スーパーマーケットに1週間分の買い出しに行く前はたいてい冷凍食品を夕食に出し、ついでに買い込む冷凍食品のリスト作りもします。



ステーキ&キドニー・パイはイギリスの庶民的な伝統料理の代表として挙げられる一品!
ウシのステーキ(肉片)と、刻んだキドニー(腎臓)がたっぷり入っています。
そのまま食べると硬くて不味い部分のステーキが濃いグレービーでトロトロになるまで長時間煮込まれています。
家庭で調理するのはちょっとめんどくさいのではないでしょうか。
私は試したことがありません。

この Holands 社の冷凍パイ各種は、フィッシュ&チップス店で食べられます。
パブでも美しく盛り付けた自家製パイ各種(日によって違うことがあります)が食べられますが、店内で飲食できるスペースのあるフィッシュ&チップス店でパイを食べてみるというのはいかがでしょうか。
お手頃で思いっきり庶民的な「イギリス生活実体験」が満喫できること請け合いです。

付け合わせにマッシィ・ピー mashy peas(塩ゆでしてつぶしたウグイス豆)とチップス chips(太い短冊切りのポテトフライ)がおススメです。
チップスにはテーブルにおいてある赤茶色のモルト・ビネガー malt vinegar (麦芽酢)をたっぷりかけましょう。


コメント (6)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする