ヘンな論文

2015-11-04 13:36:23 | Book
一見、とんでも論文をちゃかすようなタイトルだが、内容はいたって真面目。
日常の素朴な疑問を徹底的に追及した日の当たらない研究を見つけ出し、論文執筆の背景まで遡ってしっかりと紹介する。
紹介されている論文は、日本における湯たんぽの歴史や、共学になった女子高生徒のふるまいの変遷、インスタントコーヒーを溶かした時のスプーンとカップがぶつかった音がだんだんと高くなる現象と、目のつけどころが面白い。
なぞかけに関する研究での題材確保のために、学生になぞかけを作らせるなどの無茶ぶりや、カップルの行動調査のために学生に偽装カップルをやらせるなど、無茶な研究に付き合わされる学生もたいへんだが、こうした一つ一つの研究により、人間の社会は発達してきたのだ。

ヘンな論文
ヘンな論文サンキュータツオ

KADOKAWA/角川学芸出版 2015-03-26
売り上げランキング : 14164


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガンダム THE ORIGIN II 哀し... | トップ | PAN/ネバーランド、夢のはじ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Book」カテゴリの最新記事