星を継ぐもの

2008-01-09 23:42:52 | Book
月面調査員が真紅の宇宙服をまとった死体を発見した。綿密な調査の結果、この死体は何と死後五万年を経過していることがわかった。世界中の学者が集まり、この死体の正体を探るが、意外な証拠が次々に現れる。

一応主人公はいるが、様々な分野の学者が協力して謎を解く過程が最大の魅力で、月面で発見された死体の正体、太陽系の過去、未知の生命体の正体が、見つかった証拠に基づく仮説の提唱、仮説を覆すあたらな証拠の発見、新しい仮説の提案を繰り返しながら、だんだんと明らかになって行く過程が気持ち良い。

どんどん話のスケールが大きくなっていき、最後の結論は、かなり無茶なので、今一つリアリティが無いが、正統派のSFとして完成度は高い。

星を継ぐもの
星を継ぐものジェイムズ・P・ホーガン 池 央耿

東京創元社 1980-05
売り上げランキング : 1144

おすすめ平均 star
starこの書物をSFと呼んでよいか?
star私には失われた世界かもしれない
star僕は思わず外に飛び出して,月を見上げた

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年の投資方針 | トップ | 映画「アース」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Book」カテゴリの最新記事