つぶよりのつぶやき The Twinkling Twitter

福井を愛するがゆえに、地域や身の回りのいろんなことに勝手にコメントしています。

丸の内タニタ食堂のおいしい?経営

2013-06-25 | グルメ




噂の「丸の内タニタ食堂」に行ってきた。「丸の内」というが、有楽町線有楽町駅直結のビルの地下にあるので、JRでも有楽町の方が近い。雑居ビルの薄暗いフロアの一角に「11時半だというのにすでに行列ができている。待ち時間はお昼近くでも2~30分というところだろうか。

メニューは日替わり(800円)と週替わり(900円)のみ。自動販売機で食券を購入して、ご飯は自分で盛り、カウンターで順番におかずをもらう。お茶も自分で入れる。学食や社員食堂のような感じである。まあ、もともと社員食堂なのだからしょうがないが。

メニューは野菜が多く、500kcal前後と確かにかなり低カロリーである。普通だとこんなカロリーではすまない。しかし、ヘルシーではあるのだが、なんか味は薄味のせいもあり、普通である。少なくとも期待していたほどではない。健康とおいしさの両立は難しいか。しかも、安い食材が多く、原価率はかなり低いと見受けられる。

コンサルティングブースがあったり、ヘルシーな気分にはなれるのだが、経営面をみると、メニューはたった2種類で、セルフサービスなのでスタッフも少ない。原価はかなり安いのに、そこそこの値段で売れる。商売はかなりおいしいと思うが、味のおいしさはどうだろうか。結局夕食は高カロリーのイタリアンになってしまったので差引ゼロである。

ブログランキング参加中=いいね!と思っていただけたらクリックをお願いします


最新の画像もっと見る

コメントを投稿