つぶよりのつぶやき The Twinkling Twitter

福井を愛するがゆえに、地域や身の回りのいろんなことに勝手にコメントしています。

はじめに

福井を中心に、地域や身の回りのことに勝手にコメントしています。話題はいろいろですが、基本は福井への愛です。福井とあまり関係ない話もありますが、それは福井人としての視点ということでご了承ください。 なお、当然ですが、このブログの内容については、stanzaが所属する組織(公表していませんが)の考え方とは無関係です。 ブログランキング参加中=いいね!と思っていただけたらクリックをお願いします

出口調査

2007-07-30 | Weblog(未分類)
きのうの参議院議員選挙で、初めて「出口調査」なるものに出会った。
なんとなく口頭で「だれに投票しましたか」って聞かれるようなイメージだったのだが、そうではなく、れっきとしたアンケート用紙に丸をつけるような仕組みだった。
それにしても、ウソをついても全然バレないわけだが、結構信頼度は高いそうで、日本人は正直なんだなと思った次第である。(自分もウソは書けなかったが・・・)
でも、あれだけ早く結果が出てしまっては、開票速報の意味がないんだけどね。

ハケンの品格

2007-07-24 | Weblog(未分類)
会社では何人もの派遣社員の人に働いてもらっている。
社員並み、場合によってはそれ以上の働きをしてもらっているのだが、申し訳ないことに、ギャラが安いし、休みもあまりない。
社内では、社員とほぼ同様に仕事を割り振っており、特に問題はないのだが、外部で派遣社員に対する偏見があるように見受けられる。
きょうは国の出先機関で、「派遣社員にそんな仕事をさせるのはおかしい」とまで言われたそうだ。それも当の派遣社員に対して直接。
そもそも業務の配分は社内で決めることであり大きなお世話だ
単に補助者として業務に従事するだけであり、何か個人が権限を持つわけでもない。役所ではないので公権力の行使もしない。
国の職員にはもっと意識改革をしていただきたい。同じサービス業ですよ。

エコバッグ

2007-07-16 | Weblog(未分類)
アニヤ・ハインドマーチというブランドのエコバッグが流行っているらしい。(トクダネで見た)
そんなブランド聞いたことがなかったが、「I'm Not A Plastic Bag」って書いてあって、何かカッコいい。2,100円ってのも、意外と安いし。
ワタクシもちょっとしたものを会社に持って行ったりするのに紀ノ国屋のエコバッグ使ってるけど、あれだって結構高かったはず。
まあ、並んでまでは買わないな。そのうちみんなが持つようになったら恥ずかしいだろうし。(Wiiのときは並んだけど)
でも、ヤフオクでは軽く25,000円以上になってるし、いつの時代も金儲けのうまいヤツはいるもんだ。

ハイテク図書館

2007-07-12 | Weblog(未分類)
新しくできた図書館に行ってきた。
駅近くの再開発ビルの4階にあるのだが、無料駐車時間が30分しかなく、それを過ぎるといきなり300円課金となかなか微妙な設定で、落ち着いて本を選べない。(ケチなことを言っているようだが、35分ぐらいだと何か損をしたような気がして)
しかし、この図書館、なかなかハイテクで、自分で本を借りることができる。自分で台に本を載せるだけで貸し出し手続きは完了。回転寿司で皿を計算するときのあれと同じ仕組みだと思う。何を借りたのか係員に見られることもなく便利である。
返却も自動だと楽なのだが、こちらは係員に返さなければならない。やはり人間の目で確認しないとまずいのかな。
まあ、少しは駅周辺に行く用事ができて、福井にとってはいいことかな。

てりやきバーガー

2007-07-08 | Weblog(未分類)
ミクシーニュースで知ったが、マクドナルドのてりやきマックバーガーは、ポーク100%だったらしい。
よく見るとホームページにもちゃんとポークって書いてある。
マックだからビーフ100%だと勝手に思っていたし、ビーフと思い込んで食べていた自分が悲しい。
でも、できたら、正々堂々と「ポークてりやきマックバーガー」と名乗ってほしかった気がする。
とりあえず、自分はモス党なので別にいいんだけれども。
吉野家の牛丼はビーフですよね。

まだ食べますか?

2007-07-07 | Weblog(未分類)
ちょっと前になるが、市内(郊外)某ホテルでのパーティーでのこと。
楽しく話をしながらゆっくり食事をしていると、ボーイが、料理が少し残っている皿を見て、早く皿を下げようと一言。
「まだ食べますか?」
おいおい、それはないだろ。普通は、「お済みでしょうか?」とか言うんじゃないのか。
いくらバイトでも教育ってものがあると思うなあ。正社員の少ない時代だし、同じ客商売として考えさせられるものがありました。

夜明けの街で

2007-07-05 | Weblog(未分類)
東野圭吾の「夜明けの街で」を読んだ。
東野作品はほとんど読んでいるが、これはどっちかというと恋愛小説っぽいなあ。
ぐいぐい引き寄せられて一気読みのスピード感はあるのだが、どうも最近目のさめるようなエンディングにはならない作品が多い。
値段分の価値はあると思うが、東野作品にはそれだけ「またやってくれるかな」という期待が大きいということかな。小説家もなかなかつらいね。
まあ、西村●太郎のような、ただ殺人事件が起きて微妙なトリックがあるだけの小説とはまぎれもなく一線を画してはいるのだけど。

越美北線

2007-07-01 | Weblog(未分類)
ローカルネタだが、福井豪雨で寸断されていた越美北線が3年ぶりに全線開通した。
乗客が増えるかどうかこれからが大変である。廃線反対とか叫んではいても、実際に乗っている人はごくわずか。一般人より比較的鉄好きな(笑)ワタクシでもこれまでに乗った回数は数えるほどしかない。
福井の街は人口の割に道が混んでいるように思う。本数が多くなって、各駅に駐車場ができればもっと利用されると思うのだが。
まあ、でも駅前に何か魅力のあるものを作るほうが先決かな。アオッサもどうせ2階はだれもはいらないんだし、いっそ天井の低い1階を吹き抜けにしたらどうかな。