つぶよりのつぶやき The Twinkling Twitter

福井を愛するがゆえに、地域や身の回りのいろんなことに勝手にコメントしています。

喧嘩してでも作りたかったらしいカステラ

2013-03-10 | グルメ

先日、「4代目と喧嘩してもつくりたかった5代目の米粉カステラ」というのをいただいた。福井市花堂の「竹内菓子舗」というところが製造販売している。意外と近くにあるのに今までそんな店があったことすら気付かなかった。ちなみに、「喧嘩してでも作りたかった」というのだから、どうやら喧嘩はしていないようだ。ホームページでも親子2人がにこやかに映っている。

このカステラ、結構有名なようだ。テレビで取り上げられたようだし、楽天市場にも出店している。福井県産コシヒカリ(コシヒカリは新潟ではなく福井生まれなんですよ、奥さん。)の米粉100%、卵は福井県三国産ということで材料も吟味しているようだ。

例によって繊細な味の描写は得意でないので省略するが、これがなかなかおいしい。文明堂や銀装のカステラよりおいしいと思う。プレーン味とチーズ味があって、プレーン味は普通のカステラに近く、チーズ味の方も少しチーズっぽいがそれほど違和感はない。創業138年の老舗ということで、ほかの商品も結構人気があるようだ。

1個200円ぐらいになるので結構高い方(たくさん買うと安くなるが)だろうが、こんな近くにもおいしいものがあったのだ。すぐ県外の有名店に目が向いてしまうが、県内のおいしい店も発見しないといけない。たぶんたくさんあるのだろうが、福井県人、なかなかPRが上手くないので見つからないのである。

ところで、この店だけではないが、たいていのカステラの下のあの薄い紙(今「うすいかみ」って変換したら「薄い髪」って出てきた。そっちの方が需要があるらしい。)、必要なのだろうか。間違って口に入れたり、はがすとかなりの量が紙の方に持っていかれてくやしいのですが、なんとかなりませんか。

ブログランキング参加中=いいね!と思っていただけたらクリックをお願いします


最新の画像もっと見る

コメントを投稿