少し前のことだが、家族で共有しているニンテンドーDSのタッチペンの調子がおかしいので修理に出した。
もう2年ぐらい使っているが、タッチペンで押さえたポイントがずれてしまい、しかも補正機能も効かない。これではソフトによっては致命的なのである。
オンライン修理受付というのがあり、ネットで申し込めば発送キットを送ってくれるとのこと。(送料はお客様負担)
この発送キット、なかなかのすぐれもので、組み立てるとDSがきちんとおさまってくれる。
10日ほどたって、修理完了ということで送られてきたが、開けてみてびっくり。なんと新品になっているではないか。
しかもなぜか修理代は無料とのこと。
新品に交換したとは書かれておらず、「シリアル番号を変更した」とのことだが、どうみても新品である。
ご丁寧なことに、送らなかったタッチペンは外されている。
傷も多かったし、十字キーなどもかなりヘタっていたので、新品になるのは大変うれしいのだが、何か気持ち悪い。
無料になる理由はまったく書かれておらず、初期不良があったのだろうかと推測している。
それならそれで最初の送料も無料になるべきだし、申し出があった場合だけ対応というのもどうかと思うが。