つぶよりのつぶやき The Twinkling Twitter

福井を愛するがゆえに、地域や身の回りのいろんなことに勝手にコメントしています。

大阪ステーションシティ訪問記

2011-05-21 | まちづくり




大阪駅が新しくなったと聞いて、さっそくゴールデンウィーク後半に出かけてきた。5月4日開業だったが、出かけたのは翌日の5日である。もちろん当然のことながら混雑はしており、入店のための動線が決められていたが、待ち時間もなく、買い物ができないほどではない。

大阪駅はこれまで、南側に大丸梅田店とホテルグランヴィア大阪(JR系のホテルは経験的にはサービスに難がある。)があっただけで、北側はヨドバシカメラがある以外はだだっぴろい空き地が広がっていた。ここに、JR大阪三越伊勢丹とルクアというファッションビル(かな?)ができたのである。

大阪駅のホームの上には大屋根がかかり、巨大なドームになっている。時空の広場というその空間からは大阪駅に発着する列車を見下ろすことができる。そういえば、工事中はサンダーバードが新快速などと同じホームを共用するため変なところに停車し、大変不便であった。

大阪駅が大きなまちになった、という触れ込みだが、それはちょっと大げさである。京都駅の大階段の方がインパクトがあったし、東京駅の駅ナカとは比べるべくもない。ただ、おもしろいショップもいくつかあって、楽しめることは間違いないので、また関西方面に出かけたついでに行ってみようと思う。

ちなみに、福井から普通に特急で往復するより安くて、三越伊勢丹の商品券やルクアなどの食事券がついたプランも駅で売っており、結構お得である。今回は、JRの宣伝のようになってしまった。

ブログランキング参加中=いいね!と思っていただけたらクリックをお願いします


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新しいのは気持よい (ベル3)
2011-08-23 19:26:52
昔なら一番はしだったのに、13番線。わかりにくい。6月の話ですが。
返信する
大阪駅 (BINGE)
2017-03-23 08:17:04
先日(2017-3-22)に大阪駅を利用したのですが・・・。???な点がいくつもありました!
箇条書きにします。

①施設があまりにも大きく、今自分がどこにいるのかわからない!
②以前と、あまりにも、変わっていて、かわっていないのは、鉄道の線路や駅だけの感じである
③以前あったビルに加えて、阪神電車西側の開発がめざまく、新しいビルがたったり、新しい地下街

ができている(ディアモール何ちゃら?←不明?)
④まさに、大阪駅周辺(ステーションシティー)はコンクリートジャングルである!(自分は、方位

磁石使用!←(笑))

放浪していまして、今一体どこにいるのか?が、わからないので、景色が見える、ビル外にでて、自分→あっ?ここか!という感じ・・・。

今れてから、学生生活、就職・・・。と長きにわたって、大阪駅を利用してきましたが、ビル内では、土地勘が完全消去された感じです!ヒュー・・・。←北風!

それでは
返信する

コメントを投稿