つぶよりのつぶやき The Twinkling Twitter

福井を愛するがゆえに、地域や身の回りのいろんなことに勝手にコメントしています。

大阪に貧富の差を見る?

2013-12-29 | 旅行・交通




年末に大阪に行ってきた。もちろん今回もお得な「関西1デイパス」である。今回、京都から奈良(正確には西ノ京)までは近鉄にも乗れるので、趣を変えて近鉄で大和西大寺経由で鶴橋に向かってみた。新世界で串カツを食べて、新しくできた(正確にはまだ百貨店だけだが)「あべのハルカス」あたりを見てみようかという感じである。

新世界(特にジャンジャン横丁から通天閣あたり)には何度も行っているが、将棋の店あり、立ち飲みあり、レトロな喫茶店あり、なかなか飽きない。中では串カツ店がいちばん多いだろうか。ここから看板越しに見上げる通天閣は美しい。ただし、やはり土地柄、周辺には浮浪者的な方も多く、ベンチで寝ている人もいる。

店にもよるのかもしれないが、串カツはやはりうまい。もちろん二度漬け厳禁である。1本100円から150円、高いもので200円ちょっと。わがふるさとの秋吉よりは高く、普通に食べれば1人2000円ぐらいにはなるので庶民の食べ物とも言えず、店内はいわゆる新世界的な方よりも観光客が多い。

ところで、天王寺駅前に円形のベンチがあるのを発見したのだが、ここには一人分ずつ仕切りが入っている。普通はベンチに仕切りなどなく、自由に座れるはずである。もちろん、肘掛けにしてくださいという親切心なわけはなく、要は「寝るな」ということであろう。ただし、寒い中、仕切りと仕切りの間で体を曲げて器用に寝ているおじさんがいたので、効果のほどは定かではない。

あべのハルカスの近鉄百貨店はグランドオープン前だということもあって、年末だというのに食料品売り場以外はがらんとしている。梅田にあれば流行るのだろうが、立地を間違えているのだろうか。店内にはかなりの高級ブランドが数多く並んでいるが、壁一つ隔てて浮浪者がいる街ではなかなか厳しいだろう。上層にはマリオットもできるというが、はたして天王寺に泊まる人がどれだけいるだろうか。

ブログランキング参加中=いいね!と思っていただけたらクリックをお願いします


最新の画像もっと見る

コメントを投稿