つぶよりのつぶやき The Twinkling Twitter

福井を愛するがゆえに、地域や身の回りのいろんなことに勝手にコメントしています。

はじめに

福井を中心に、地域や身の回りのことに勝手にコメントしています。話題はいろいろですが、基本は福井への愛です。福井とあまり関係ない話もありますが、それは福井人としての視点ということでご了承ください。 なお、当然ですが、このブログの内容については、stanzaが所属する組織(公表していませんが)の考え方とは無関係です。 ブログランキング参加中=いいね!と思っていただけたらクリックをお願いします

東京都知事選の争点と脱原発

2014-01-26 | 政治・行政

東京都の知事選が始まった。このブログは政治色はなるべく出さないことにしているのでだれかを応援するようなことはしないが、気になるのはその「争点」である。なぜか、原発あるいは脱・原発が争点になっている。東京にはもちろん原発はない。東京にもあってもかまわないと思うが、実際にはない。それなのに、原発が争点になっている。不思議な話だが、単に聞こえのいい、ウケそうな話を争点にしただけのことだろう。

確かに東京電力は東京にあって、都も株主、それも大株主になっているのだろうが、それは地方自治とはまた別の問題である。また、広くエネルギー問題が争点であると考えても、それは基本的には国の問題であって地方自治の問題ではない。東京に原発を新設するとか、既存の火力発電所を廃止するとかいうのなら東京という地方自治の問題で、それは東京都民の勝手であるが。

いずれにしても権限のない問題を争点にするのはおかしいのではないか。福井の知事や市長の選挙で、たとえば東京オリンピックの中止とか、リニア新幹線の早期実現とかが争点になっていたらどう見たっておかしいだろう。ちなみに、かつて世田谷区の区長も脱原発を唱えて当選したらしいが、世田谷区に何の権限があるのだろうか。区長として原発反対のデモに参加するのか、それとも川のある二子玉川に原発でも作るのか。

東京の知事だから国政も争点になると本気で考えているのだというのなら、それは東京の驕りにすぎない。そもそも国の原子力政策を受け入れてきた原発のある県やその住民に対してきわめて失礼である。票欲しさであっても、本気で東京の問題と解釈しているのであっても、安易に言っていただきたくはない。東京都民だけの意見で国政を決めてもらうわけにはいかない。

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福井市の観光戦略に思う

2014-01-18 | まちづくり

福井市が発行した足羽川の桜並木をPRするポスターが美しい。足羽川と言えば、知る人ぞ知る全国的な桜の名所で、桜のころは本当に美しい。ポスターは、「桜の都。」というタイトルで、桜満開の足羽川の夜景が縦位置に収められている。福井市のポスターに使われている「いごこち満点。」というコピーも秀逸だと思う。そうだ、福井の良さは「いごこち」だったんだ、と思わせてくれる。

文部科学大臣賞に選ばれた一乗谷朝倉氏遺跡のカレンダーもすばらしい。一乗谷の美しい風景に、日付の文字が漢数字で表記されている。葉加瀬太郎氏を起用した一乗谷ディスカバリープロジェクトの一環である。ソフトバンクのCMが一乗谷朝倉氏遺跡や養浩館庭園で撮影されたり、最近の福井市、がんばっていると思う。「いごこち満点」のフェイスブックもある。

ところで、行政でもいいし、企業でも大学でもいいが、何か広報戦略を打つとき、どんなすばらしいコピーライターやデザイナーを起用しても、トップあるいは決定権者がデザインに無理解だと何の意味がない。ここで「無理解」というのは2つに分けられる。すなわち、デザインマインドがない場合とデザインセンスがない場合である。前者は、デザインなど必要ない、わからないと言っているタイプ、後者は、自分ではわかっていると言っているものの、それがズレているタイプである。

このうち前者はうまくだまして勝手に制作すればいいが、問題なのは後者である。デザイナーがいくら素晴らしい案をプレゼンし、社員がそれにいくら共感しても、トップが思い込みや気分で選んだり、素人のくせに妙な修正を求めたりすると大金をドブに捨てることになってしまう。金をかけていそうなのに仕上がりがパッとしないのはそれが原因だろう。そういう意味で福井市はうまく行っているようだ。まあ、映画2編はコケたけど、それは福井市のせいではない。

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恋チュン&大学広報の話

2014-01-11 | 社会問題

AKB48の曲に合わせて学生、教職員が踊る「恋するフォーチュンクッキー追手門学院大学バージョン」が年末からyoutubeで公開されている。ホームページによると、「学生、教職員が一緒になって踊ることで、一体感を味わい、 大学を盛り上げたい!そんな思いから制作が始まりました。」とのことである。理事長、学長をはじめ、教職員などのスタッフも多く登場し、なかなか楽しそうだ。

ところで、今さらながらAKB48公式チャンネルに登録されているものを見ると、数か月前から多くの企業や団体が参入しており、現在50本ほどある。サマンサタバサなどの企業はもちろんだが、地方自治体でも、佐賀県、神奈川県、鳥取県、富山県(県職員だけの県庁バージョンと観光なども兼ねた県民バージョンがあるようだ。)が制作している。市町村でもたくさんある。こんなに流行っているとは知らなかった。

これらの企業や団体の制作意図は、まずは企業のイメージアップとしてとらえられるだろう。その会社で働いている人の姿をそのまま見せられるわけである。また、最近では社員の運動会や旅行を復活している会社も多いそうだが、社員の一体感の醸成という意味でも効果は大きいだろう。運動会はいやでもこれならという社員は多いだろう。それに、人さえ集まれば、動画を撮影して編集するだけなので、それほどお金もかからない。AKB、企業双方に新しい可能性を秘めた広報コラボ戦略である。

さて、最初に触れた大学であるが、公式チャンネルには今のところ一つも見当たらない。追手門学院もなぜか「公式」ではないようだ。大学でももちろん広報は大事であるし、動画という手法からも世代的に見て学生にアピールする効果は大きいはずである。出たい学生はたくさんいるだろうし、もちろん学内の一体感も高まるだろう。

ところが、大学でこうした意思決定をしようとするとなかなか難しい。一般論だが、広報の専門職員が少なく、いても事務職員なので軽視され、教授会や委員会などさまざまな組織の素人教員が広報に口を出す(広報は素人にもわかりやすいのだ。)中で、なかなか方針が決まらない。そうして大学の広報にdanceなんてあり得ないだろうという意見が主流になる。

特に一般的にレベルの低い大学ほど自分たちの見た目にこだわっていて、ちょっと軽い感じの広報をしようとすると、教育研究の中身はさておいて、自分たちが(さらに)低く見られるのではないかという思いを強く持っているようだ。理念だけで学生が集まるわけはないのになりふりかまっている場合だろうか。まあ、いずれにしても、偏差値や学内事情は知らないが、追手門学院大学に率直に賛辞を送りたい。

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富山の夢、福井の夢

2014-01-03 | まちづくり

あけましておめでとうございます。今年もつぶやいていきたいと思いますので、よろしくお願いします。今回はまちづくりの話題で。

昨年後半は、富山のまちづくりの話題でにぎわっていた。北陸新幹線や路面電車(LRT)のことはこのブログでも何回か取り上げているが、それに加えて、富山では、アウトレット、コストコ、それから年末になってサッカースタジアムの話題が飛び込んできた。

アウトレットは、小矢部にできる「三井アウトレットパーク北陸小矢部」である。店舗数約150の規模で、「北陸エリアの気候を考慮し、2階建てエンクローズドモール(屋内型モール)を計画」しているとのこと。雪の降る地域でもやればできるのである。富山とはいえかなり金沢寄りで、福井からだと竜王よりやや近いと思うので、最寄りのアウトレットになるだろう。

次に、コストコである。こちらは射水市の小杉インターパーク。こちらもほぼ確実な情報である。こちらも福井から見ると富山市よりは手前であり、京都府八幡市のコストコより近くなる。コストコは石川県(野々市)にも進出の噂があったが、どうなるのだろう。

そして、サッカースタジアムは構想段階だが、カターレ富山のホームとなり、ショッピング施設など備えた複合型だそうで、しかも、富山駅から「徒歩や市内電車で行くことができる」ところに整備するらしい。いわゆる「街なか」である。

ところで、なぜ富山ばかりなのだろう。アウトレットにしろ、コストコにしろ、立地としては福井の方が関西や中京にも近く、圏域人口は多いと思われる。特に、敦賀など、関西や中京から2時間かからない。コストコは中京圏にはほぼないので有利である。富山は新幹線で東京から2時間と売り出しているが、自家用車で移動できる範囲の人口は多くない。行政の熱意だろうか。

これからは、工業団地に企業誘致というよりも商業誘致の時代である。工場を呼んでも雇用が少し増えるだけで人は集まらないが、商業施設なら人が集まり、お金を消費する。地元商業者の反対もあるだろうが、富山を見ればやればできるはずである。どこの市町でもいいが、なんとか知恵を絞って誘致してほしいものだ。

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