つぶよりのつぶやき The Twinkling Twitter

福井を愛するがゆえに、地域や身の回りのいろんなことに勝手にコメントしています。

奥越前ふたたび&カフェ・ナマケモノ

2013-10-27 | まちづくり




また奥越前に行ってきた。越前大野である。この週末、大野では「三大朝市物産まつり」と「越前大野小京都物産五番まつり」と「九頭竜紅葉まつり」があり、冬が来るのを前に。奥越前は収穫の秋のにぎわいを見せる。紅葉まつりは離れているが、ほかの2つはすぐ近くでの開催で、区別がつかない。いっしょのイベントにすればいいと思うのだが。

出かけてみると、かなり肌寒い天候なのに、人口の割には店の数も人出も予想よりはるかに多い。七軒通りや五番通りに店がずっと連なっている。三大朝市は、ここ大野と高山、輪島なのでそこから特産品の店が出店している。また、小京都ということで全国の小京都からも出店している。関係ない店も多いけれど。あれこれ買い回り、ずいぶん大野の経済に貢献してしまった。

ところで、その大野市に、「Cafe Name came Ono」というカフェがある。「陽が登ると陽が沈むの2つしか時間のないカフェー」らしい。そのまま読めばネイムケイムオオノだが、なまってナマケモノと読ませるらしい。前から一度行ってみたかったので帰りに寄ってみた。普通の古民家で、まわりには特に目印もなく、探すのに時間がかかってしまった。

メニューも工夫されており、オリジナリティあふれるものが豊富。コーヒーもたくさん種類があり、選ぶと手動のコーヒーミルのようなものを渡され、自分で豆を挽くところからはじまる。ジンジャーのドリンクも美味。デザートも地元の豆腐を使ったものなど、おいしそうなものが並ぶ。グラスやカップも美しい。古民家なので座敷や縁側にも座れる。いい意味で、越前大野らしくないカフェだが、長く続いてほしい。

ブログランキング参加中=いいね!と思っていただけたらクリックをお願いします


最新の画像もっと見る

コメントを投稿