つぶよりのつぶやき The Twinkling Twitter

福井を愛するがゆえに、地域や身の回りのいろんなことに勝手にコメントしています。

富山の夢、福井の夢

2014-01-03 | まちづくり

あけましておめでとうございます。今年もつぶやいていきたいと思いますので、よろしくお願いします。今回はまちづくりの話題で。

昨年後半は、富山のまちづくりの話題でにぎわっていた。北陸新幹線や路面電車(LRT)のことはこのブログでも何回か取り上げているが、それに加えて、富山では、アウトレット、コストコ、それから年末になってサッカースタジアムの話題が飛び込んできた。

アウトレットは、小矢部にできる「三井アウトレットパーク北陸小矢部」である。店舗数約150の規模で、「北陸エリアの気候を考慮し、2階建てエンクローズドモール(屋内型モール)を計画」しているとのこと。雪の降る地域でもやればできるのである。富山とはいえかなり金沢寄りで、福井からだと竜王よりやや近いと思うので、最寄りのアウトレットになるだろう。

次に、コストコである。こちらは射水市の小杉インターパーク。こちらもほぼ確実な情報である。こちらも福井から見ると富山市よりは手前であり、京都府八幡市のコストコより近くなる。コストコは石川県(野々市)にも進出の噂があったが、どうなるのだろう。

そして、サッカースタジアムは構想段階だが、カターレ富山のホームとなり、ショッピング施設など備えた複合型だそうで、しかも、富山駅から「徒歩や市内電車で行くことができる」ところに整備するらしい。いわゆる「街なか」である。

ところで、なぜ富山ばかりなのだろう。アウトレットにしろ、コストコにしろ、立地としては福井の方が関西や中京にも近く、圏域人口は多いと思われる。特に、敦賀など、関西や中京から2時間かからない。コストコは中京圏にはほぼないので有利である。富山は新幹線で東京から2時間と売り出しているが、自家用車で移動できる範囲の人口は多くない。行政の熱意だろうか。

これからは、工業団地に企業誘致というよりも商業誘致の時代である。工場を呼んでも雇用が少し増えるだけで人は集まらないが、商業施設なら人が集まり、お金を消費する。地元商業者の反対もあるだろうが、富山を見ればやればできるはずである。どこの市町でもいいが、なんとか知恵を絞って誘致してほしいものだ。

ブログランキング参加中=いいね!と思っていただけたらクリックをお願いします


最新の画像もっと見る

コメントを投稿