つぶよりのつぶやき The Twinkling Twitter

福井を愛するがゆえに、地域や身の回りのいろんなことに勝手にコメントしています。

北陸と福井の観光に思う

2013-12-07 | まちづくり

JR西日本が関西地区発の「北陸乗り放題切符」を売り出している。新潟県の西端、直江津まで3日間乗り放題で、大阪から14000円、京都から13000円(50歳以上の会員だと5000円引き)と格安なのだが、福井が目的地だと普通に切符を買った方が安く(まあ往復1万円以内だ。)、金銭的にメリットがない。これでは、福井でなく、金沢や富山に行こうとする人が多いだろう。

関西に近い地域ゆえの悩みである。その分、普通にきっぷを買っても十分安いので、ぜひお出かけいただきたい。ちょうど今は使えないシーズンだが、関西おでかけパスなら関西のどこからでも敦賀まで往復して3500円である。なるべくお金を使わないというのなら敦賀まで新快速でという手もある。

それはそうと、この冬の「北陸冬物語 Japanese Beauty Hokuriku」のパンフレットを見るとなかなか魅力的である。表紙は福井が世界に誇る「福井県立恐竜博物館」で、うれしいことだ。パンフレットのセンスもいい。北陸は結構観光資源に恵まれた地域なのではないだろうか。特に、温泉や食は魅力であり、福井・石川・富山それぞれの特色がある。

駅から観タクン(センスがなく、よくわからない名前だが、観光タクシーの略のようだ。)のコースを見ると、福井県内の駅を起点にしたコースがかなり多い。石川5コース、富山4コースに対して、福井は14コースもある。永平寺、東尋坊、恐竜博物館、朝倉氏遺跡、越前おろしそばばど多彩である。もっとも観光地への交通の便がよくないのでこうなるのかもしれないが。

このパンフレットにある各地の食べ歩きクーポンなどなかなか多彩である。福井県内を見ると、東尋坊では500円で甘えび塩焼きやかに汁など8品から4品チョイスのクーポンがあるほか、越前大野ではいもきんつば、あわらでは和菓子など同様のクーポンがある。福井にいても一度出かけたくなるぐらいではないだろうか。

ブログランキング参加中=いいね!と思っていただけたらクリックをお願いします


最新の画像もっと見る

コメントを投稿