つぶよりのつぶやき The Twinkling Twitter

福井を愛するがゆえに、地域や身の回りのいろんなことに勝手にコメントしています。

日経トレンディヒットランキング&セブンカフェ

2013-11-03 | 生活・モノ

日経トレンディ2013年ヒット商品ベスト30が発表になった。毎年恒例の企画である。

1位は、コンビニコーヒー。セブン-イレブンの「セブンカフェ」は累計で2億杯を達成したそうだ。これは確かにうまい。マクドナルドのコーヒーと同じ100円だが、あちらはときに時間が経ったコーヒーがあるが、こちらはいつも挽きたてである。アイスコーヒーも豆の香りがする。これはクオリティ高い。2杯以上持ち帰りたいときは簡単な箱をくれる。

2位は、パズル&ドラゴンズ、通称「パズドラ」、これは単なるアクションゲームではなくよくできていておもしろかったがもう飽きた。3位は、アベノミクス消費、これはよくわからないし、特に関係ないかな。でも、新幹線の座席の埋まり具合などを見ていると、最近は混んでいて、確かに景気が回復してきているのを実感できる(ような気がする)。

4位は、半沢直樹。池井戸氏の著作の中では、空飛ぶタイヤや下町ロケット、鉄の骨などにくらべると、バブル組やロスジェネはあまり出来がよくないと思っていたのだが、堺雅人効果で大ヒットだ。5位は、伊勢・出雲。しばらく行っていないのでぜひ行きたい。以下、10位まで、Nexus7&I iPad mini、あまちゃん、レイコップ。ノンフライヤー、グランフロント大阪と続く。11位以降では、金の食パン、ヘルシアコーヒー、林修、富士山など

ところで、日経トレンディでは、ヒット商品とあわせて来年のヒット予測というのがある。昨年の12月号を見てみると、平成25年は、1位は日本流ロングトレイル、2位は、抗「ロコモ」ギア&フード。3位は、手のひらタブレット、以下、新・希少糖ドリンク、でぶ犬予防サービス、ななつ星&サンプリンセスなどと予想されていた。むむ、どれも微妙であまり当たっていないような気がするが。

ブログランキング参加中=いいね!と思っていただけたらクリックをお願いします


最新の画像もっと見る

コメントを投稿