つぶよりのつぶやき The Twinkling Twitter

福井を愛するがゆえに、地域や身の回りのいろんなことに勝手にコメントしています。

ピュイ・ダムールのアップルパイ

2011-10-24 | グルメ

その昔、福井市の中心地、「放送会館デパート」の横に、「ピュイ・ダムール」というケーキ屋さんがあった。ケーキがおいしく、イートインもできた。いつの間にかなくなってしまったな、と思っていたら、先日、場所を移転して今もあることを発見した。

"puits d'amour"、フランス語で愛の泉とか井戸とかいう意味で、どうやらそういうケーキもあるらしい。福井と金沢で店舗を展開する「ビアンモア」という洋服屋さん(ブティック?)がやっているようだ。そういえば、昔、横にブティックさんがあったような気がする。
http://www.bienmore.jp/puitsdamour/

そのピュイ・ダムール、今は、福井駅東口のアオッサの少し東側にある。ネット情報によると、秋限定でアップルパイがあり、しかもかなりの人気で、夕方までには売り切れてしまうらしい。これはやはり食べてみないと。

ということで、昼ごろ電話をして取り置いてもらった。行ってみると、相変わらず小さな店で、ケーキの陳列も、え、これだけ、という感じである。アップルパイはもちろん売り切れのようで、店の奥に取り置きのケーキ箱(たぶんアップルパイ)が並んでいる。

小さめながら1個380円とかなり値は張るが、ツヤツヤでおいしそうである。食べてみると、中のリンゴペーストはもう少しリンゴの食感があった方がいいような気がするが、とても美味である。それにも増してパイ生地がおいしく、食感もとてもよい。ぜひ作り立てを食べてみたいものである。

ブログランキング参加中=いいね!と思っていただけたらクリックをお願いします


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
女苑もそういう店を出していれば (ベル3)
2011-11-14 20:10:51
上中里の自転車投げ入れ無職男ではないが、アオッサ前の道路の石が倒されるガラの悪いところに出店しても。
返信する
追記 (stanza)
2011-12-09 20:59:19
このピュイ・ダムールですが、ニッシーさんのブログによると、残念なことにどうやら来年1月で閉店のようです。今のうちですよ。
返信する

コメントを投稿