つぶよりのつぶやき The Twinkling Twitter

福井を愛するがゆえに、地域や身の回りのいろんなことに勝手にコメントしています。

はじめに

福井を中心に、地域や身の回りのことに勝手にコメントしています。話題はいろいろですが、基本は福井への愛です。福井とあまり関係ない話もありますが、それは福井人としての視点ということでご了承ください。 なお、当然ですが、このブログの内容については、stanzaが所属する組織(公表していませんが)の考え方とは無関係です。 ブログランキング参加中=いいね!と思っていただけたらクリックをお願いします

ステキな電子マネーで「イコウサ」

2012-03-30 | まちづくり

福井市民でもほとんどの人は知らないと思うが、福井に電子マネー「イコウサ」というものがある。決して「イコカ」ではない。ホームページを見ると、「コミュニティバス「すまいる」や提携ショップでの支払いにも使える“福井初”の電子マネー機能付ICカード」となっている。1年前にできたようだ。

知られていないわけがある。まず、買うためには住所、氏名、年齢、職業、電話番号などを記入した申込書を提出しなければならない。しかも買える場所はたった4箇所しかない。これはまずハードルが高い。駅の券売機で買えるsuicaやicocaとはエラい違いである。

買ってしまいさえすれば便利かというと、どうもそうではない。すまいるバスと駅前の提携ショップだけでしか使えない。すまいるバスは福井市内に4系統だけあるコミュニティバスで、それはそれで利用価値があるが、一方、市内に多くの路線を持つ京福バスや福鉄バスには使えず、もちろん電車にも使えない。

駅前の提携ショップってどこだろうと思ってみると、4つしかない。普通、西武百貨店とかミスドとか勝木書店とかコンビニとかをイメージするだろうが、福井県産品を売るショップが3つとあとはスーパー1軒だけ。もう少し協力は得られなかったのだろうか。石川や富山もローカル電子マネーだが鉄道会社のエリアが広いのでまだ使いやすい。

この事業、「地域雇用創造ICT絆プロジェクトによる」となっており、わけのわからない補助金を作る方も悪いが、食う方も食う方である。suicaかicocaを使えるようにした方がよっぽど簡単で利用価値がある。suicaとicocaも統一してほしいぐらいなのに、ローカルカードなどまったくの逆行である。もっとも、統一するとETCカードのようにまた役人の天下り団体ができたりするのだが。

「利用者1万人を目指す」となっているが、このカード、買った人ははたしているのだろうか。現在、このカードを使って買い物をすると150名に賞品が当たるというキャンペーンをやっているが、これはたぶん史上最高に当選可能性が高いキャンペーンだと思う。福井の足を引っ張るつもりはないが、駅前に「プラネタリウム」を作るとか、最近ズレまくりである。

ブログランキング参加中=いいね!と思っていただけたらクリックをお願いします