つぶよりのつぶやき The Twinkling Twitter

福井を愛するがゆえに、地域や身の回りのいろんなことに勝手にコメントしています。

ステキな電子マネーで「イコウサ」

2012-03-30 | まちづくり

福井市民でもほとんどの人は知らないと思うが、福井に電子マネー「イコウサ」というものがある。決して「イコカ」ではない。ホームページを見ると、「コミュニティバス「すまいる」や提携ショップでの支払いにも使える“福井初”の電子マネー機能付ICカード」となっている。1年前にできたようだ。

知られていないわけがある。まず、買うためには住所、氏名、年齢、職業、電話番号などを記入した申込書を提出しなければならない。しかも買える場所はたった4箇所しかない。これはまずハードルが高い。駅の券売機で買えるsuicaやicocaとはエラい違いである。

買ってしまいさえすれば便利かというと、どうもそうではない。すまいるバスと駅前の提携ショップだけでしか使えない。すまいるバスは福井市内に4系統だけあるコミュニティバスで、それはそれで利用価値があるが、一方、市内に多くの路線を持つ京福バスや福鉄バスには使えず、もちろん電車にも使えない。

駅前の提携ショップってどこだろうと思ってみると、4つしかない。普通、西武百貨店とかミスドとか勝木書店とかコンビニとかをイメージするだろうが、福井県産品を売るショップが3つとあとはスーパー1軒だけ。もう少し協力は得られなかったのだろうか。石川や富山もローカル電子マネーだが鉄道会社のエリアが広いのでまだ使いやすい。

この事業、「地域雇用創造ICT絆プロジェクトによる」となっており、わけのわからない補助金を作る方も悪いが、食う方も食う方である。suicaかicocaを使えるようにした方がよっぽど簡単で利用価値がある。suicaとicocaも統一してほしいぐらいなのに、ローカルカードなどまったくの逆行である。もっとも、統一するとETCカードのようにまた役人の天下り団体ができたりするのだが。

「利用者1万人を目指す」となっているが、このカード、買った人ははたしているのだろうか。現在、このカードを使って買い物をすると150名に賞品が当たるというキャンペーンをやっているが、これはたぶん史上最高に当選可能性が高いキャンペーンだと思う。福井の足を引っ張るつもりはないが、駅前に「プラネタリウム」を作るとか、最近ズレまくりである。

ブログランキング参加中=いいね!と思っていただけたらクリックをお願いします


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まさに「アカンザ」あるいは「アテンザ」(車) (ベル3)
2012-03-31 18:15:37
名称変更。ローカル過保護目指しすぎ。ユース(バロー時代前)・ピア時代は物価高の福井。PASMOのようなものでもいいしセブンイレブン等で使えるものを望む。
まさにそのとおり (しんちゃん)
2016-06-08 14:23:16
県外出身で、仕事で福井に来たものです。

イコウサ持ってます。
とは言え仕事関係上加入しただけだけど、
今年で5年目、事業終了なので、自然淘汰されるでしょう

代わりに、クイックペイとnanacoが一緒になった、ジャイカが生まれました

コメントを投稿