つぶよりのつぶやき The Twinkling Twitter

福井を愛するがゆえに、地域や身の回りのいろんなことに勝手にコメントしています。

はじめに

福井を中心に、地域や身の回りのことに勝手にコメントしています。話題はいろいろですが、基本は福井への愛です。福井とあまり関係ない話もありますが、それは福井人としての視点ということでご了承ください。 なお、当然ですが、このブログの内容については、stanzaが所属する組織(公表していませんが)の考え方とは無関係です。 ブログランキング参加中=いいね!と思っていただけたらクリックをお願いします

人形町で新参者と麒麟の翼を味わう

2012-03-05 | 旅行・交通




東京に行く機会が増えた。先日、東京に行った際、ふと人形町に行ってみた。東野圭吾の「新参者」の舞台になった町で、テレビドラマもあったが、最近は映画の「麒麟の翼」で再度ブームになっているようだ。「麒麟の翼」の舞台は日本橋というイメージだったのだが、確認してみると人形町エリアも含まれるようだ。

東京駅からの交通の便はあまりよいとはいえないが、「江戸バス」というのが走っており、1回100円(もちろんsuicaでも可)で、人形町界隈まで行ける。ちなみに、日本橋界隈だけなら「メトロリンク日本橋」という無料のバスも走っている。企業の協賛で無料あるいは低料金になっているようで、うらやましい限りだ。

さて、人形町を歩いてみると、いろんな場所に阿部寛のポスターが貼ってある。映画「麒麟の翼」の宣伝である。いくつかの店では、「ここで麒麟の翼のロケが行われました」とか「映画に出てくるなんとかという店はここです」みたいな掲示がされている。

せっかくなので、加賀恭一郎ゆかりの?どこかの店に入ってみようと思ったが、出掛けにちょっと調べてきただけなのであまり正確な記憶がない。ドラマではなかなか買えなかったたい焼き屋の「銀のあん」はあったが、それはただの「銀だこ」なのでちょっと。

そこで、第1話「煎餅屋の娘」に出てくる「あまから」こと「草加屋」でせんべいを買ってみた。おお、せんべいを焼く機械など、テレビドラマで見た風景そのままである。そこでロケしたのだから当たり前か。調べてみると、かなり由緒ある店のようである。ただし、煎餅5枚500円はちょっと高いような気がする。

小説とテレビドラマの「新参者」だけで、映画「麒麟の翼」は見ていないが、小説「麒麟の翼」と人形町はどうもしっくり結び付かない。人形町はやはり「新参者」の世界がよく似合う。そういえば、映画「容疑者Xの献身」も「ガリレオ」となんか都合よくミックスされていたような気がする。

ブログランキング参加中=いいね!と思っていただけたらクリックをお願いします