goo blog サービス終了のお知らせ 

飛行機&モタスポ&競馬ファンのてきとーな週末

永遠の写真中級者、わたくしソニックブルーの撮影日記的なブログの続きです。
2013年以前のブログはブックマークからね。

ル・マン2023・・・予選日⑦

2023-08-28 19:50:46 | 2023ル・マン
先週末はスーパーGT真夏の鈴鹿決選でしたね。

雷雨で途中の1時間位録画されてなかったんだけど、その間はあまりドラマが無かったかな?
とりあえず良かったなと思うのが、セーフティーカーではなくFCYですべて処理したこと。
それはFCYでイイでしょっていうケースでも、セーフティーカー入ることが多いと感じていたのでね。
結果的に両クラス共にFCYで得したクルマが勝ったんだけど、それでもセーフティーカーよりは
損得が少なくなるので、今後も出来るだけFCYで処理すべきだと思います。

それと、ヤマケンのオーバーテイクは見事でした。
そのまま軽く39も抜くと思ったんだけど、そこから膠着状態だったねえ。

久しぶりに鈴鹿行きたいな。候補としては来年の第3戦かな。


さて、ル・マン2023。
ちょこっとだけ場所を移動しまして、次はこの隙間から撮りました。


ご覧のとおり、基本フェンスで囲まれておりますが、マーシャルポストの所だけ無いんです。


だけど、アングルはかなり限られますので、同じような写真が続きます・・・


テレコン付けたままだったんですが、いまExifで見ると350~400mmくらいで撮ってました。
レンズを引きすぎても、余計なものが写りこんでしまうんですよね。


ポルシェ75周年の看板を背負った75号車は、マシントラブルでリタイアでした。


”レキシー”は上位入賞ならず。
WEC富士にもこのカラーリングで来るようですね。


ワーケンホルストはWECに参戦していないので、富士には来ませんね。


速さはいつもチームメイトを上回っている印象の50号車は、ラジエターに石が当たったんだっけ。
総合5位に終わりました。


フロントが全然止まってないけど、クラス優勝おめでとうということで。


プジョー94号車は、雨が降って見せ場たっぷりだったんですけどねえ。
ガチャガチャとトラブルが続いてしまいました。

低い速度からモーターアシストが使えるのは、雨が降るとだいぶ有利なんだな。


赤旗中断が2度あったせいで、セッションは20分くらい延長。
地味にスピードも速くて、なかなか難しいポイントでした・・・


おっとっと、ボラード転がしたの誰だよ。

当たってこっちに飛んで来たらどうしよう・・・とネガティブに考えてしまいましたが、
誰かがグリーンゾーンに飛ばしてくれました。


WECレギュラー組じゃないので、よくわからない66号車・・・
可夢偉さんに後ろから正面衝突したマシンですね・・・


サウンドはグリッケンハウスのピポ・モチュール製エンジンが一番好みでした。
音はやっぱりターボよりNAだよね~。


たしかに一番奥のボラードが抜けてるな・・・これって見た目よりは柔らかいのかな?


最後はマシン全体に日が回らなくなりました。
シャークフィンの桜をしっかりと入れたかったな。


予選セッションが終わり、お客さんはゾロゾロとメインスタンド方面へ。

わたくしは夕食のカロリーメイトを頬張ってから向かいました。
結局サーキットで飲食に使った金は、ビール代だけだったな~(笑)。

ル・マン2023・・・予選日⑥

2023-08-25 12:28:28 | 2023ル・マン
予選日の写真はもう少し続きます。

ミュルサンヌ村の市街地を通って、バスターミナルに戻ってきました。
素朴な感じの村なのかなと勝手に想像していましたが、大きめのカルフールなどもあって、
えりも町よりもずっと都会でした(笑)。


バスターミナルそばにあったVIP用のレンタカーブースなんですが、
止まっている青いクルマ、全部ミライなんですよ。こういうところはACOっぽいね。


18:19の東ゲート。トラムに乗ってやってくるお客さんがまだまだ多いこと。

それもそのはず。この後に19時スタートで予選セッションが1時間、
22時スタートの練習走行が2時間残っています。仕事終わりでも十分に楽しめますね。


カタカナで”バー”と書いてあるのはまあいいとして、TABERNA?
食べるな?ってなによと思ったら、スペイン語で”酒場”だそうで。

ついでに”SBARRA”を調べてみたらイタリア語で”棒”だって。なんか間違ってない?


まずはここから撮りました。

光線の関係もあって、”森のエス”のアウト側からかなと考えていましたが、
朝歩いた時に、この隙間を見つけたんだよね。


さあセッションスタート。
クリアラップを撮ろうと、マシンが一斉になだれ込んできます。


とりあえずはテレコン無しで、これで400mmのテレ端。


ハイパーカークラスの3台。
なかなかいい撮影ポジションかもしれない。わたくしのテンションも上がります。


この先はフェンスが被ってしまうので撮れません。


柔らかい光もイイ感じ。
ポノスは終始安全第一の走りで、横溝さんのスピンもありましたが無事完走しましたね。


なるべく縁石を入れようとはしてるんですけど・・・


赤旗中断があって、その間に結局テレコン付けました(笑)。
ここからの写真はほとんどが×1.4のテレ端です。


黄色組。


青組。


ヴァンウォールは結局リタイアしたんだっけ。経緯はぜんぜん覚えてない(笑)。


アイアン・デイムスは表彰台行けると思ったんだけどなー。
ラストのプロドライバー対決で後れを取ってしまい、悔しいクラス4位。


カーガイも途中まではイイ感じだったんですけどね。
最終的にはタイヤトラブルからのリタイアだったか。


LMP2の戦い方を忘れたってわけでもないんでしょうけど、今年は目立たないアルピーヌ。
それでも36号車はクラス4位でフィニッシュでした。


イマイチな日の丸構図。中央1点AFなので・・・


やっぱドアップ系が好きだな(笑)。


走行ラインを外れているのは、たしかスローゾーンだったから。


スペシャルリバリーのニールセン・レーシングはスタート1時間もしないうちにクラッシュ。
リタイア第1号になってしまいました・・・もったいない。


なんかWRTのマシンをあまり貼ってないなと思いまして。
ロバート・クビサが乗った41号車は惜しくもクラス2位でした。


サルト・サーキット感は無いんだけど、けっこうお気に入りな1枚。
なんだかんだ正面からだとカッコよく見えるな。カラーリングの影響も大きいけど。


こういうシーンだと電子シャッターでも歪みは少ないのかな。
30コマ/秒を写真整理するなんて、考えただけでも恐ろしい・・・


ロッテラーの6号車はトラブル続きで、結局クラス11位に終わってしまいました。


おっとっと、ダンロップシケインでクラッシュ発生の模様。


ピットまでまだ12km・・・
マシンが通過していった時は、温かい拍手が送られておりました。


ユナイテッド・オートスポーツのマシンもあまり貼ってなかったのよね。

2022年は1周目1コーナーで当てられて終わってしまった22号車は、
今年も運が無く下位に沈んでしまいました。


ライト全点灯ありがとうございます。

若さが出てしまったか、エイトケン駆るウィレンは1週目に単独でクラッシュ。
1週目に脱落してしまうのはチーム関係者やメカニックにとってはキツいでしょうね・・・
それでも最終的にはポルシェ6号車よりも上でフィニッシュしました。

ル・マン2023・・・予選日⑤

2023-08-23 15:53:52 | 2023ル・マン
いやあ、暑い。暑いぞ。外は。

幸いわたくしのアパートは2年前にエアコンを付けてくれたのでなんとか生きていけますが、
窓が南向きなので、エアコンが無かったらどうなっていたことやら・・・
さっき出掛けて帰ってきたら、窓全開なのに32.4℃だったし・・・

PCの熱も相当なので、エアコン無かったらブログ書く気になんてならんですよ。


前回の続き、ミュルサンヌでございます。


アストンの98号車は名物ジェントルマンドライバー、ダラ・ラナさんのチームだったのにな。
100周年を前に撤退なんて、会社の方でのっぴきならない事情があったんでしょう。


前の写真の方が目立ちますが、フェンスに太陽が当たると反射が写りこんでしまってね。


雲の加減で太陽がフェンスには当たらず、コース上にのみ当たってくれるのが理想。


キャデラックはスポンサー見つける気は無いのかな。
このカラーリングがイイという人はいるんでしょうけど、わたくしはちょっと寂しい。


マイナス補正やり過ぎです。


このハイスピードコーナーを曲がってからのブレーキングだと思うけど、
グランツーリスモで走ってても怖いっす。


LMP2とGTに挟まれたハイパーカー。WECっぽいな。


こういうシーンでどこにマシンを置くかはセンスが問われるよね。


とは言え、中央1点AFだとなかなか難しい・・・置きピン?ムリっす。


おっとっとっとっと。


見事に?リカバリー。
ミュルサンヌという事で、一瞬2012年のデビッドソンのクラッシュが頭をよぎりましたよ。


今週末のIMSAではピンクの”妹”が出てくるらしいっすね。


もったいない1枚。いやあ、9X8が2台しっかり入ったカットが欲しかった。


セッションも残り10分。
ギャラリーも少なくなったので、一般的なポジションに戻って撮りますか。


WECのアイドル、リル・ワドゥが乗ってたフェラーリ83号車は
大雨でのスピンからクラッシュでリタイアしてしまいました。


やっぱこのアングルはあまり好みでは無いな。


という事で、ちょっとシャッタースピードを落として撮ることにしました。
ぜんぜんマシンが止まってないけど。


抵抗が大きそうなフロントスプリッターだけど、マシン下部を流れる空気量か流速が増して、
ダウンフォースも増えるんだろうね。たぶん。


もう1人のWECのアイドル、ドリアーヌ・パンが乗ってたプレマ63号車は、
チームメイトのクビアトが派手にクラッシュ。こちらもリタイアしてしまいました。


ある程度仕方ないんだろうけど、スポンサーが日本企業ばっかりっていうのは寂しいな。
スポンサーっていうよりは、関連企業っていう感じかもしれないけど。


シャークフィンは各マシンで結構違いますね。


セッション終了。スィーパーはカイエンでした。


向こうの建物はゴルフ場のクラブハウス。
セッション中は、VIPと思われるお客様が観戦を楽しんでおられました。

戻る準備をしていると、数台のポルシェがカッとんで行きました。
ル・マンには木更津と同じようなポルシェ・エクスペリエンスセンターがあるので、
たぶんお得意様向けの体験走行ではないかと。


やってしまった・・・

手は出すまいと思っていたんです。
いくらル・マンデザインのカップとは言え、250mlのビールが6€ですよ。
ちなみに500mlサイズだと8~9€。

個人的にはぼったくりが過ぎると思うので、これまで口にはしてこなかったんですけど、
ちょうど手持ちの水が無くなってしまいまして・・・

中身はハイネケンなのかな。
疲れた身体に薄いビールは想像以上に美味しかったです(笑)。

ル・マン2023・・・予選日④

2023-08-19 17:46:52 | 2023ル・マン
今週はお墓参りに行って来たんですけど、俗に言う”家庭の事情”も発生しまして・・・
ま、手持ちネタはル・マンしか無いんですけど、ブログ更新頻度は低くなるかもしれません。


ということで、1週間空いてしまいましたが、6月7日水曜日の続きです。
バスに乗り、アルナージュからミュルサンヌへ向かいましょう。


32℃・・・しかもこのバスはエアコンが効いてなかったんだ。

ま、湿度が違うので、日本の32℃とは体感も違うんだけどね。
人生で1番日焼け止めを塗った1週間でしたわ。

で、ここでコンデジのSDカードが一杯になっちゃったんですよ。
5年くらい前からの写真がそのままだったんだけど、ちょっと迂闊でした。
フォーマットするわけにもいかないので、1枚1枚消していきました。


16:19、ミュルサンヌに到着。残された時間は40分です。


7D+400mmのテレ端でこんな感じ。


やっぱ基本ハイパーカーを追うのでね。ピントもそこに。


攻めてますね~。この後に予選があるのでシミュレーションでしょうか。


撮影ポジションをちょっと変えました。


1.4×テレコン付けてのフェンス越しです。


やっぱ眠くなるんだけど、アングル的にはこっちの方が好みなんだな。


来年以降WECでLMP2マシンを見れるのは、ル・マンだけになってしまうんですよね。
ハイパーカークラスだけでも20台とかだもんねえ。


ゴチャゴチャっと来ると、なかなかキレイに収まってくれないんですよ。


かといって、2台じゃ寂しい?


1台になるとシャッタースピード速いことがバレてしまう(笑)。


ご覧のとおり、フェンス越しポイントはカメラマンに人気がありませんでした。
手前の鉄柵からフェンスまで、そこそこ距離があるんですよね・・・


奥のマシンを狙うと、さすがにネラる。


ちょっと切れちゃった・・・


コルベットとアイアン・デイムスのライバル対決。
特にキーティングさんとサラ・ボビーの予選対決は毎戦熱いですね。


16時を回ったあたりから、けっこう雲が多くなってきたんです。
フェンスに光が当たると影響が大きいので、いいタイミングだったとも言えるかな。


とは言え、プジョーのカラーリングは光が当たった方がカッコいいんだけどね。


このポイントではシャッターハッピーになってしまいました。


後ろのガードレールも含めて、ル・マンっぽい写真が撮れる所だなと思ったんだよね。


撮りたかったポルシェvsフェラーリの構図・・・


なんだけど、トリミングでございます。ノートリでは上手くはまりませんでした。


これもトリミングするとイイ感じになりそうですが・・・

やっぱ中央のAFポイントしか使えないのが痛くて、下に余白が出来ちゃうんですよ・・・
R7+100-500だったら、どういう写真が撮れたかな・・・

ル・マン2023・・・予選日③

2023-08-13 19:23:43 | 2023ル・マン
さて、ようやく走行シーンの写真です。

再びバスに乗り、ポルシェコーナーからアルナージュに戻ってきました。
ちなみにアルナージュは村の名前からとられています。


バスから撮った写真なので、ガラス越し感がありますが・・・
ここはインディアナポリスからアルナージュにかけて見ることが出来るポイントです。


インディアナポリスを抜けて、アルナージュへの短い直線。
コースに近く、土手があるので見やすいですが、写真はムリですね。


そして、ドライバーが一番嫌いというアルナージュ。
決勝では平川クンがここへの進入で姿勢を乱し、スピンしてしまいました。


インディアナポリス1個目を正面から。
ちょっと距離はありますが、フェンスはなんとかかわせそうです。

右側に写ってる土手にも後で行ってみました。


これで7DⅡ+400mmのテレ端。やっぱ遠いか。


クレーンが邪魔ですが、インディアナポリスの2個目。


いきなり突っ込んできたし・・・クレーンが必要な理由もわかる。

ヘルメットにもトルコ国旗が見えるので、ヨルックさんだな。
以前はWECにもアストンに乗っていて、とても速いブロンズドライバーですが
ジェントルマンドライバーなのかな。よくわからん。


1個目の横Gが残るなかでのブレーキングなので、グランツーリスモで走っても難しいんですよね。


ということで、スローゾーンになっちゃいました。


初めてテレコン付けました。これで×1.4テレ端です。


スローゾーンは全車80km/hで、もちろん追い抜き禁止。


やっぱちょっとネラネラ感もあるな。


テレコン付けると7DⅡは中央しかAF動かなくなるのが痛い。


先ほど書いた土手に移動してきました。
インディアナポリス1個目、2個目の間で撮ってみる。


インディアナポリス1個目の進入も撮れるかなと思ったんですが、
フェンスが邪魔で無理でした。


うーん、あまりカッコいい角度では無いな。


ホイールベースが長く感じるでしょ。


全体的に、見るにはイイ所だと思うけど、写真撮るにはイマイチかなあ。


おっと赤旗。


うわ、これはヤバい当たり方だな・・・と思ったら、Dステーションじゃないか・・・

コクピット側にぶつかったので、ドライバーの身体をとても心配したのですが、
当たったのはフロント部だったようで、ドライバーは大丈夫でした。
クルマは全損でしたが・・・


否応なしに、ここでの撮影は終了です。


ハイパーカークラスは全然うまく撮れませんでした。


とりあえず通過していく車両は全台シャッターを切りまして、
セッションが再開されることを祈りつつ、バス停に向かいました。

ル・マン2023・・・予選日②

2023-08-11 19:00:55 | 2023ル・マン
午後はバスに乗ってサーキットを巡ります。


その前にお昼ごはん。

いつものパン屋が臨時休業だったので、ル・マン駅内のPAULでチキンサンドを買いました。
パン屋よりも2€高い5.9€だったんだけど、そこまでの違いは感じられなかったな。
たしかにパンはより香ばしい感じがして、チキンも厚めだなとは思ったけれど。


東ゲート発ミュルサンヌ行き。

サルト・サーキットは13・6kmあり、そのほとんどが閉鎖された公道区間で
アクセスが難しいので、各コーナーを徒歩で回るのはムリです。
という事で、観戦ポイントを結ぶシャトルバスが運行されています。
予選日から走ってくれて、しかも無料。これはありがたい。


公式から拝借しました。

1台のバスがサーキットをぐるっと回るわけでは無くて、ポイント間をそれぞれのバスが
シャトル運航するパターンですね。
よって、遠いコーナーへ行くときは乗換が生じて、そこで待ち時間が発生する場合があります。


15人ほど乗ったでしょうか。田舎道をミュルサンヌへ向かいます。


バスからサーキットが見えるかな?なんて思ってましたが、そんなシーンは全くありませんでした。
大きいバスが通れる道も限られるのか、想像以上に時間がかかります。


20分ほどでミュルサンヌに着きました。
各コーナーのゲートでも、一応手荷物検査があります。


バスの停留所は観戦ポイントから結構離れてます。
シフトアップの音が響くコース沿いに、10分くらい歩いたかな。


着いた時にはサポートレースの走行もちょうど終了(笑)。
ま、いいんだ。とりあえず下見です。フェンスが低いので写真は撮れそうだな。


次はアルナージュを経由して、ポルシェコーナーへ向かいましょう。


微笑ましいピクトグラム。急いでいる人専用?(笑)


お、NH-90。これは明らかにスタートフラッグセレモニーの下見だな。


ようやくポルシェコーナー、というよりキャンプサイトのゲートに到着。

ミュルサンヌ~アルナージュは10分、乗り換えてアルナージュ~ポルシェは8分ほどでした。
そしてそこから歩いて7分ほどでここに着いたんですが、地獄はここからだった・・・


歩いても歩いても着かねーんだ。そして暑いんだ。

マジで超広いキャンプサイトなので自分がどこにいるのか凄くわかりづらいんですが、
小さいながらも「こっちがコーナーだよ」という看板があって、一応迷わずには行けたんです。


途中に民有地があるのか、遠回りされてゲートから25分かかりました・・・
14時の走行開始前には着いているつもりだったんですけど、20分も過ぎちゃった。


一眼レフはバッグから出しませんでした。滞在時間は3分(笑)。

まあいいんです。まずはここに来てみることが大事なことでした。
2度と行かないと思うけど(笑)。


バスでデンマークからやって来たのでしょうか・・・

人口600万弱の小国ですが、速いドライバーがたくさん出てきますよね。
トム・クリステンセンもデンマーク生まれです。


バス停への帰り道、あと3分くらいでたどり着くという時に、軽く衝撃を食らいました。

あれ、ひょっとしてここからポルシェコーナーに行けたんじゃね?
マップに載ってないし、反対側の歩道を急ぎ足で歩いてたので、全然気が付きませんでした。
オレの1時間を返してくれ・・・

ル・マン2023・・・予選日①

2023-08-09 15:11:37 | 2023ル・マン
航空祭を間に挟んで、記憶がだいぶ薄れてしまった気がしますが、ル・マンに戻ります。

その前にラリーフィンランド。
ロバンペラのクラッシュは残念でしたが、エバンスと勝田クンが頑張ってくれました。
モリゾウ会長の笑顔も印象的でしたね。やっぱWECよりWRCなんだろな。

ラトバラさんは勝田クンのタイムを軽く上回ったきたところからのクラッシュを想像していたんですが(笑)、
ステディな走りに徹しましたね。フルアタック見たかったっす。

俄然ラリー北海道に行きたくなりましたが、やっぱ陸別は遠いな・・・
土曜日に帰ってくる自信が無いので、来年以降に持ち越します。


ル・マンは6月7日、水曜日です。

予選1日目ですが、ル・マン出場車の走行開始は14時からなので、
ゆっくりアパートを出て、ちょっと寄り道しました。


住宅街のカフェやお店でも昼間からビール飲んだりお茶したり人が多くて、
どこかのんびりムードなんですよね。フランス人って基本ヒマなんでしょうか(笑)。

ま、家でスマホゲームばっかりやってるよりはよっぽどいいか。


この日はサン・ジュリアン大聖堂の前でイベントをやってました。

詳しくはよくわからないんですけど、地元のフォード愛好会かなんかが主催だったようで、
アメ車が多く並んでいました。アメ車はよくわからん・・・


テントもたくさん並んでいて、グッズやらステッカーやらいろいろ売ってました。


10:20にサーキット着。

この日はテルトル・ルージュゲートから入ってみました。
トラム駅から一番近いし、メインスタンドに行くとしてもコースを見ながら歩いて行けるので、
どうしても正面から入りたいという人以外はこちらからの入場がお勧めかな。


入ってすぐの左手がテルトル・ルージュコーナー。


写真撮るのはムリですが、速い遅いがわかりやすい高速コーナーなので結構面白いです。


日本人の名前もあるな。

走行していたのはサポートレースのフェラーリチャレンジだったんですけど、
エントリーは60台を超えていたようです。やっぱみんなサルトを走りたいんだね。


あ、ティーガーだ。

この時はローカル訓練で飛んできたんだなと思っていましたが、
決勝スタート前にNH-90の露払い役を務めてたので、事前確認だったんでしょう。


ヴィレッジのブースもオープン。


さすが地元プジョーは大きなブースを構えています。
悪くないデザインだったし、ネックストラップを買おうかどうか迷ったんですけどね。


なにか新型車のアンヴェイルがあるのかな?と思ったんですけど・・・


こちらはフェラーリ。
さすがにウェア類も高いですが、ティフォシにとってはそんな事どうでもいいんでしょうね。


メーカーのブースが集められている”マニュファクチャラーズ・ヴィレッジ。


お、ハリボテ感満載だけど、BMWのLMDhカーがいた。

WECには来シーズンから参戦ですね。
ランボルギーニとアルピーヌも出てくるし、ホンダ(アキュラ)が出てくる可能性もありそうだし、
やっぱ3~4年後にはもう1度行きたいな・・・


75周年のポルシェ。


GTEプロクラスラストイヤーとなった昨年の優勝車ですね。


90年代後半の主役の1台だった”911 GT1”。

ル・マンでのポルシェと言えば、このマシンのイメージが強いんですよねえ。
98年の優勝マシンはミュージアムのほうに展示されていました。


トヨタのブース。

100周年ロゴのキャップがあったんだけど、なんと50€。さすがに手が出ませんでした。
で、帰ってきてTGRのサイトを見てみると、4,400円で売ってるじゃん(笑)。
結局サイトでキーホルダーを買っちゃいましたが、繋ぎ部分が弱くて普段使いは無理かな。


TS030かな。この時代のブルゾン持ってるけど、しばらく着てないなー。


2022年だから気体水素のカローラですね。

わたくし予算が無いのでBEVもFCVも買えませんが、ホント10年後どうなってるんでしょう。
それが分かっていればどこのメーカーも苦労しないんでしょうけど・・・


JNTO(日本政府観光局)のブース。

な~んか、人のやる気がなんにも感じないブースでした。
日本の役所によくある”作って満足”って感じ。


付き合わされたトヨタとマツダが可哀そうですよ。

新型プリウスも街中でよく見るようになりました。
やっぱクルマはルックスも大事よね。フィットが売れない理由もそうでしょ。


フォードはまだアンヴェイル前。
2日後の木曜日にマスタングGT3が発表されました。


ナスカーのブース。


なんだろうなとは思ったんですよ。
この数時間後に可夢偉さんのナスカー参戦が発表されるとは想定外でした。

そのデビューレースは、今週日曜深夜スタートです。


どさくさに紛れてアウディもブース出してるんだな。


オートサロンにも来てましたが、ケン・ブロック最後の愛機となった”Hoonitron"。


キャデラックブース内のショップ。
さすがアメリカはインフレだわ。Tシャツ1枚50€とかだった。

近くに”水素ヴィレッジ”もあったはずなんですが、行くのをすっかり忘れてしまいました。
トヨタの"GR H2 レーシングコンセプト"はまだアンヴェイル前だったはずだけど、
ブースくらいは見ておきたかった。


サーキット内のレストラン(ブラッスリー)。夜は盛り上がってた。


ヴィレッジを歩いている間にもサポートレースは続いています。
ここはダンロップシケインのひとつ目。


プジョーの新車を何台買ったらこの特等席からレースを見れるんでしょうか。


ホスピの下は通路になってて日陰なので、地味に観戦ポイントとしてお勧めです。
写真を撮るには厳しいけどね。

新千歳(5.7.31~8.2)

2023-08-05 13:04:38 | 飛行機&ミリタリー
航空祭当日は仕事だったので、写真はありません。
職場からは全然見えませんが、あの天気でよく機動もブルーも飛びましたよね。


写真は久々の飛行機とお月さんです。
今年は満月と天気の相性が悪かったですけど、今回は見えました。


まずは7月31日。
まだほとんど雲に隠れてますけど、月を横断していきました。

始めの4枚はスマホだと機体がほとんど見えないと思いますが、
読者の皆様はノートPCで見てくれているでしょう。たぶん(笑)。


2機目。
これは”おぼろ月”でイイのかな。薄すぎるか(笑)。

最近はずっと南風ですが、この日だけは北風が吹いてくれました。
夏場は月も南寄りから昇って来るので、上がる機体とは絡みやすい気もします。


3機目。あえて月から外れたカットで。


4機目。このシーンはやはりサイズ的にCRJがイイな。


5機目。雲の上に出てくれたところにど真ん中でした。

この日はこれにて終了。


8月1日。

天気予報は晴れだったのですが、地表付近に雲が多かった・・・
だいぶ後には出てきたんですけど、アプローチ機とはタイミングが合いませんでした。

この日は基地側もナイトをやってたんだけど、戻ってきた時には月は雲に隠れてました。


8月2日。

ファイナル機が絡んだのはこの1機だったんだけど、この日も雲が・・・
絡むのは5分くらいしか無いんだよね。


見えます?エアドゥの737です。
他に惜しいのもあったんだけど、アプローチ機も1機だけでした。


今週末はスーパーGT富士とラリーフィンランド。
そしてブログは来週からル・マンに戻ります。

新千歳&千歳基地(5.7.29)

2023-08-04 10:25:19 | 飛行機&ミリタリー
7月29日の土曜日、航空祭前日です。

この日のキーポイントはですね、機動飛行が無かったこと・・・
今後は隊員家族や関係者向けの基地公開が無いという事なんですかね。
千歳でやらないという事は、小松も築城もどうなるかわからないかも・・・?

万が一F-35が来ても対応できるような時間に旧ターミナルに着きましたが、結局1時間待ちぼうけ。
この日も暑くなりましたが、旧ターミナルは風が抜けますね。木陰にいると楽でした。


基地正面側から来るとフレーミングが間に合わない(笑)。

えーとですね、撮影ポイントはちょっとチャレンジングに千歳市街地寄りの国道脇に取りました。
そうしたら街路樹が邪魔で、基地正面、東側から入ってくる科目は直前まで見えないんだわ。

しかも今回は短縮バージョンなのか、ダイヤモンドダーティじゃなくて、
いいスピードのデルタローパスで入ってきましたからね。

ファンブレイクもカットでしたが、これってNOTAMが40分だと足りないからなんでしょうか。


チェンジオーバーターンの2周目。

しかもレンズを500mm×1.4テレコンにしちゃったんだよね。
さえない空だったからさ、まあいいかと思って(笑)。
ということで、6機入っている写真が1枚もありません。


レターエイト。

レンズ選択が失敗なら設定も失敗。
いつものクセで-1/3で撮っちゃったんですよ。
曇りなんだから、どっちかというと+補正するような空でした。


なんだろう。4シップ・インバートからのリカバリーかな。

市街地側には積雲があって、100-400に変えようかとチラッとは思ったんですよ。
でも、なんか面倒くさくなって(笑)。


360&ループ。
ここは決めなきゃいけないところだけど、やっぱ-1/3が失敗だ。


オポジット・トライアングル。オポトラと略されるけど、正式名称が好き。

1区分で始まりましたが、ちょっと雲がきつくなったのか、途中から3区分になったようですね。
ダブルロールバックもやってたようだけど、ひとっつも見えなかった(笑)。


ボントンロール。北側から入ってくるときもあまり見えなくて(笑)。

これの進入が一番のシャッターチャンスだったと思うな。
100-400なら電灯を交わして積雲バックで撮れたと思う。後の祭りだけど(笑)。


タッククロス・・・

とにかく勝負はタッククロスだと思っていました。でもやっぱり進入が見えなくて・・・
インサイトしたときにはブレイクレディ…なう。カメラを構えて、これが1カット目なんです。
あまりお勧めしないポイントですけど、来年も同じ場所でテレコン外して撮ろうかなとも考えています。


タッククロスの続き。

ブルーのアクロを見るのは4年ぶりになるのかな。
なんてったってショックだったのは、チェンジオーバーループと聞いて、
どんな科目だったけな・・・とイメージできなかったことです。
年を感じましたわ・・・


コークスクリュー。

撮影ポイントはショーセンターから北側にずれていたので、タッククロスと同じで南よりから来るだろうと
見ていたら、ほぼ正面から来てたし・・・ということで、これも気付くのが遅れてしまいました。


続き。いやあ、チャンスだっただけに悔しいな。


ブルーだけで基地側の撮影はお仕舞い。今年はUS-2を撮りませんでした。


お昼兼夕食は、サッポロビール園にて2時間食べ放題。
ビールが写っていないのは、クルマで来ているからでございます。

最初に鶏ジンだの豚ジンだの聞いたことが無いようなお肉もセットで出てきちゃうので、
ラム肉だけを食べたい!!っていう場合には、食べ放題はお勧めできないかな。
ただ、せっかくの食べ放題。今年No.1にお腹いっぱいになったのは間違いない(笑)。


-2補正はちょっとやり過ぎだったか。千歳に戻りまして、最後は19エンドにて。


シンガポールエアショーに行こうか迷ってるんですよ。
けっこうマジで迷ってるんですよ。
でも、航空券が高くてね・・・


飛行機は写ってない。




この日は777。トラブルでもあったのか、随分と遅れてやって来ました。


最後は光と飛行機のタイミングが合わなかったな・・・

久々に千歳でたくさん撮った3日間でした。
涼しくなったらまた来よう。

新千歳(5.7.28)

2023-08-03 13:45:02 | 飛行機&ミリタリー
7月28日の金曜日です。

航空祭ウィークの金曜なのでローカルは飛ばないだろうと、この日は民間側で撮影しました。
地上展示機?ま、そこまで撮りたい機体も無かったのでね。


その前に、今年も”マルトマ食堂”です。

4:50頃に着いたと思うんですが、店に入ったのは2回転目、5:45頃だったと思います。
料理が出てきたのは店内に入ってからおよそ1時間後でした。
店長がお弁当作るのに忙しくて、なかなか進んで行かなかったですね。


マルトマのホッキカレーは初めて食べました。
見た目とおり、そして想像どおりのお味でしたが、ホッキは小さく刻んであるんだな~と思いましたね。


空港に着いたのは8時前。着陸機の順光側、大学周辺で撮ってみましょうか。


暑い。木陰にいても暑い(笑)。


ロコンは青空バックでいいやと。


ジンエアーは777飛ばしてきますねえ。


なんかハットンクロスみたいだなと思ってたら、OKB-51氏も同じことを考えていたそうで。


なんだかんだ1st、2ndとローカルありましたわ。
ブルーは午前中に到着、P-1とUS-2以外はだいたいこの日に来たのかな。


夏らしい雲も浮かんできて、空は思ってたよりも良くなったと思います。


日が回らなくなったので、いつもの19エンドへ。


コリアンも777だ。


お昼は南千歳駅近くの”駒そば亭”へ。

15年ぶりくらいに入りましたが、何がイイって、エアコンがイイ(笑)。
大盛りにしましたが、想像よりも量が多くてお腹いっぱい。


午後はちょっと毛色を変えて、市内にある”小川農場”へ。


ひまわり迷路への入場料は500円。
迷路の中のスタンプを5コ集めると、ガラポン抽選が引けます(笑)。


fr24によると、アプローチ機の高度は1,400ftくらい。


やっぱどっちかにしかピントは合わせられないんですよね。


問題はですね、ヒマワリがどっちかというと逆を向いて咲いていたこと。
飛行機と絡められる花が思いのほか少ないんですよ。

誰だよ、太陽の方を向くなんて言ったやつは(笑)。


農場の方によると、この日で7分咲き、お花はもっと大きくなるそうです。
わたくし通勤でこの横を通ってるんですが、たしかに大きくなってた気がする。


あれ、米軍のP-8じゃん。
地上展示機ではありません。T&Gだったようです。

まあね、想像はしていました。
迷路ですからね。ひまわりの高さは人の背以上あります。
当然ながら風が通らないんだ。3日間の撮影で、一番暑かった(笑)。


仮設の高台もあるので上から見ることも出来ますよ。ここは風が気持ち良かった。


とは言え、ここから飛行機と絡めるのは難しい・・・

ガラポン抽選の結果は、わたくしは緑玉でカップに入ったブルーベリー、
OKB-51氏は白玉でミニトマトでございました。


ちょっと涼しくなった19エンドに戻ってまいりました。


バックナンバー初めて見た。


いやあ、やっぱり窓から撮るよりはスッキリと写りますね(笑)。

ここでちょっと早めの晩御飯、
”味の大王 総本店”へ行きましたが、写真は撮りませんでした(わたくし醤油ラーメンだったので)。

わたくし室蘭に6年ほど住んでまして、室蘭系統のカレーラーメンは何度か食べたんです。
でも、OKB-51氏が注文したカレーラーメンは、見た目からして何か違う・・・
気になってちょっと調べてみたんですが、やっぱり室蘭の大王はサラサラ系のスープですよね。

どこでどう暖簾分けしたとか全然わかりませんが、そのうち室蘭行ってみます?(笑)。


最後は定番ポイントの生コンで。


金色に輝いてなかなか良かったんだけどなあ・・・このタイミングだけでした。


この日は普通のバティックが来た。


図書館からルークさんの”ヒコーキ写真の撮り方”を借りてきました。

読んでてなかなか面白いんですが、
この写真はコックピットが止まってないので失敗です(笑)。


太陽は雲に隠れちゃったんですけどね。わずかな光の中にダッシュ8が来てくれた。
わたくしはアップに頼っちゃいますが、ルークさんならどう撮ったでしょう。


残念ながら夕焼けにはなりませんでしたね。


いつの間にかタクシーウェイの番号が変わってるんですよ。

しばらく空港ビルには行っていませんが、A3がオープンしたのかな?
てか、せっかくA7SやA8Sをいう名前が消えたのに、どうしてA9Sと名付けるんだろう・・・?

新千歳&千歳基地(5.7.27)

2023-08-02 14:20:28 | 飛行機&ミリタリー
暑い。暑いぞ。今日も暑い。
アシアナは今日からジャンボか。暑いせいで全然気が付かなかったぞ。


さて、航空祭の前に基地や空港周辺で撮った写真を貼っていきます。
本年もOKB-51氏が遠征に来てくれましてね。一緒に巡ってきました。

今回は7月27日の木曜日です。


3機目?4機目?ドナドナ中に立ち寄るカンタスリンク717。
いつ飛び立ったのかはしらん。


たいして意味もなくー3補正。

36エンドへ行くのは今年になって初めてです。
航空祭前だし、捻ってくれないかな~とレンズを向けますが、シャッターは落ちない(笑)。


政府専用機も通常営業ですね。


チャーターなのか何なのか、ベトジェットエアが来てたんです。


午後からもう1機上がるのかと思ってたけど、日向ぼっこだけだったみたい。

この日の最高気温は30.9℃でした。
昼間は南風もそこそこ吹くし、本州に比べればマシなんでしょうけど、暑いものは暑い(笑)。


ん、AAM-5積んでます。アラートのようです。

昔は「インメルマンするのか???」って勢いでぶっ飛んでいったのも見たことあるけど、
最近はふつーに上がっていくことが多いですよねえ・・・


帰って来た。今はレーダーミサイル積まなくなったんですね。


わたくしですね、アラート機がAAでデアーミングするところ初めて見ましたよ。
こっち向いてくれるのは、20mm砲弾が市街地に飛んでいかないようにでしょうか。


航空祭でも人気だったあの方? 機体は203SQなんだけど。


香港行きたい。スタアラ使うとは思うけど。


スペマーにはあまり恵まれない3日間だったんですよねえ・・・


もうちょっとクルマが並ぶかと思ってたんですけど、多い時で5台くらいだったかな。
今はこんなもんなんでしょうか。なにせ1年ぶりなもので(笑)。


雲に気を付けていれば、クロスオーバーの機体も違う撮り方があるんだろうな。


ホント曇ってすぐに表情を変えますね。先読みなんて出来ん(笑)。